

| スポンサー広告 |

頂き物 2  (^^ゞ

先日、冬菜(女池菜)を沢山頂きました(^^♪。

あぁ~~~そう言えば、bbさん冬菜を食べたいなんて言ってましたね~て事で・・・

早速、bbさんにTELです。

「bbさん、冬菜たべませんか?」と言いたかったのですが・・・口から出た言葉は・・・


「今日は、釣れましたか~~~~?」

そんな事聞いてしまった・・・(+o+)。

条件反射なんでしょうね~(笑)。

やはり思った通り・・・何枚か釣れたみたいです。

しかも、これから持って行くよ~~との事です。

何だか、催促したみたいで申し訳なかったです<(_ _)>。


てなことで~・・・物々交換となりました(笑)。

もちろん・・・通貨も、ポイントもありませんが~(^^♪。



頂いた黒鯛は、48センチでしょうか?

これを調理します!(^^)!。

子供たちに聞いたら・・・お寿司が良いとの事で~~

今回は、湯引きではなくて~

皮を焼いた物を握ります(^^♪。

DSCF0383_convert_20100324155025.jpg
DSCF0385_convert_20100324155142.jpg

良い感じに焼いて・・・おっと~油が滲んで来ました~(^^♪。

DSCF0389_convert_20100324155304.jpg

この時期の黒鯛は、臭みも無く・・・さらに、釣れた場所も良いので、非常に美味そうです。

冷水に付けて、身を〆ます。冷水が油で、白く濁ります。

DSCF0390_convert_20100324155333.jpg

ペーパーで、水気を取って・・・

DSCF0394_convert_20100324155402.jpg

一枚一枚、丁寧に挽いていきます。この身の厚さ・・・良い感じですね!(^^)!。
DSCF0395_convert_20100324155430.jpg

こんな感じで、鮨ネタの完成です。

DSCF0397_convert_20100324155506.jpg

今回は、大葉(この前の残り)を挟んで握ります。

ガラは、潮汁にして頂きます(^^♪。

DSCF0399_convert_20100324155617.jpg

塩を馴染ませておいてから・・・頃合いを見て、バーナーで焼きます。

DSCF0400_convert_20100324155646.jpg

若干の臭いや、生臭さが抜けますね。

これを・・・・・ポ~~~ンと鍋に入れます(笑)。

DSCF0401_convert_20100324155709.jpg

油の量が凄いですね~(^^♪。

さらに・・・

DSCF0402_convert_20100324155755.jpg

違う鍋で、胡麻を炒ります。香りを出します(^^)v。

これを、鍋に投入して・・・んんん~~~良い香りですね。

DSCF0403_convert_20100324155829.jpg

DSCF0405_convert_20100324155857.jpg

沸騰したら、塩だけで味付けです。ここまでに使用した調味料は、酒と塩のみです。

出来あがったら、ここに大葉を刻んだものを浮かせます。

DSCF0407_convert_20100324155958.jpg

握りも完成して・・・

DSCF0414_convert_20100324160209.jpg

潮汁(胡麻を入れたので、潮スープみたいです。)も完成です。

お味は・・・・

DSCF0413_convert_20100324160441.jpg

DSCF0415_convert_20100324160300.jpg

こんなんで、勘弁して下さい(笑)。

酢橘を絞って、頂きました(^^)v。



簡単に出来る・・・・もっこり亭レシピでした(笑)。


潮汁は、試してみても損はないですよ~~~良い感じでした。

| 料理 | コメント(8)

コメント


黒鯛の炙りは美味いですね。うちも良くしますよ。

お吸い物にゴマは始めて見ました。
これはやってみたいです。

今度の日曜に釣ってきてやってみます。

それにしてもbbさんの釣技は神の領域ですね!

2010年|03月|24日|23:07 |from 鮎川魚神| URL


これは美味そうですね!! 合格です(^o^)/

2010年|03月|25日|06:34 |from 浪人| URL 【編集】


涎がでます~およばれしたくなりますね~(笑)

子供たちは大葉も食べれるんですか?
偉いですね~

寒黒釣って食べて~な~

2010年|03月|25日|19:42 |from ちぬ黒| URL


↑私も思いました
大葉を好きとは?
今の私でも2~3貫は良くて、後は無しの握りが良い位です。

此処まで美味しい魚食べてると、息子も釣り師に靡くね??

2010年|03月|26日|13:42 |from いち| URL

Re: タイトルなし


魚紳さん

時間があったら、試してみて下さい。

bbさんの釣りは、素晴らしいですよね(^^)v。

2010年|03月|26日|23:05 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


浪人さん

たまには、お料理ブログしますね(笑)。

2010年|03月|26日|23:08 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


アニキ~

寒黒は、ワカちゃんから貰えるでしょ~~~(^^)v。

まぁ~~~お互い様と言う事で・・・(爆)。

2010年|03月|26日|23:13 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


いちさん

大葉や香菜は、普通に食べますよ~(^^)v。

娘は、駄目ですがね(笑)。

釣り師に向くかは、解りませんが・・・自分の趣味位持って貰いたいものです(^^)v。

2010年|03月|26日|23:20 |from もっこり亭URL

非公開コメント

トラックバック

http://mokkoritei.blog101.fc2.com/tb.php/93-8c99e36b

