

| スポンサー広告 |

真鯛

今回は、真鯛の書籍を紹介したいと思います(^^ゞ。

真鯛の専門書・・・釣り方ではありませんが~~~(笑)

真鯛に関する書籍です。

DSCF0326_convert_20100313231116.jpg

なかなかの面構えでしょ~(笑)。

この書籍によれば・・・真鯛の消費量の一番多い都道府県は~?と書いてあります。

知っている人は、多いかもしれませんが・・・さて、どこでしょう?

正解者の中から抽選で、面白い映画をプレゼントします(笑)。


さらに、鯛にまつわる・・・ことわざを発見~(^^)v。

1、犬に懸鯛。

2、疣(いぼ)で鯛を釣る。

3、鰯網に鯛がかかる。

4、内の鯛より隣の鰯。

5、恵比寿様が鯛を釣ったよう。

6、蝦(エビ)の鯛交じり。

7、腐っても鯛。

8、献上物の鯛。

9、白飯に小鯛。

10、鯛知らず。

11、鯛の生き腐れ。

12、鯛の尾より鰯の頭。

13、鯛も一人はうまからず。

14、鯛も平目も食うたものが知る。

15、花は桜木、人は武士、柱は絵、魚は鯛。

16、河豚に当たれば鯛にも当る。

17、蟻が鯛なら芋虫ゃ鯨。


ことわざの意味・・・解りますか~~~(笑)。

おいら・・・初めて聞いたことわざが多いです~~(T_T)。


昔から、鯛は好んで食べられて来たんでしょうね~。

だから・・・鯛に纏わる諺も多いのでしょう(^^)v。


で・・・んん???ブログと関係があるかって?

諺を知れば・・・何だか釣れそうじゃん!(笑)。


まずは、相手を知らないと・・・勝負出来ないからね~(^^)v。


でも、相手は・・・おいらの事は知りません(爆)。

| 書籍 | コメント(10)

コメント


ん~、何処だろ??

瀬戸内海あたりかな???

愛媛でナジ???

2010年|03月|14日|07:50 |from 鱗海SP| URL 【編集】


明石の鯛って言うくらいだから
関西圏 兵庫か、、、消費は大阪、京都
やっぱ東京かな~(笑)
兵庫って~ことにしますね

15番は「柱は絵」→桧・檜 ヒノキですよね~
大好きな~(笑)もしかして、わざと?

2010年|03月|14日|08:29 |from ちぬ黒| URL


ん~・・・何処でしょうね???

感で大阪にします!

2010年|03月|14日|17:58 |from オレガ一徹| URL


私も兵庫かと思います(^o^)/

河豚に当たれば鯛にも当る 

配管工さんも今年は当たりますかね(笑)

2010年|03月|14日|18:12 |from 浪人| URL 【編集】


明石でしょうが?消費と成ると東京かな?
鯛へんですね~鯛釣りの人は、相手の研究が

2010年|03月|14日|18:14 |from -| URL

Re: タイトルなし


鱗海さん

関西の消費が多いみたいです。

白身の魚は、こちらよりも珍重されるみたいです。

そのうち・・・サーバーにUPしますよ~。光にしましたか?(笑)。

2010年|03月|14日|22:44 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


アニキ~

やはり・・・食いついてきましたね~(笑)。

気付く人は居ないと思ってましたが・・・流石です。

まぁ~単なる間違いですがね~(T_T)。

消費は、大阪、京都だそうです。東京よりも、真鯛は珍重されています。

シャーロック・・・プレゼントしましょうかね~(笑)。

2010年|03月|14日|22:49 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


オレガさん

ズバリ・・・正解です(笑)。

身近な魚なんでしようね(^^)v。

2010年|03月|14日|22:51 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


浪人さん

どうでしょう・・・?

厳しいかも~(笑)。会長は、釣りが3、飲みが7ですからね~(^^)v。

でも、今年は釣って貰いたいですね。バラシの話で、盛り上がらない様にして貰いたいです(笑)。

今度、色々とサーバーにUPしますので、たまさんに入り方聞いて下さい。
サーバーの電源入れる時は、ブログにカキコします(笑)。

2010年|03月|14日|22:57 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


誰でしょうか~(笑)。

何となく・・・解りそうですが~(+o+)。

この本は、料理方法が沢山出ていたのでね~。大きな真鯛を家族で食べきるには・・・
料理の種類を知らないとね。釣るのも楽しいけど、家族が喜ぶのも楽しいじゃないですか~(笑)。

2010年|03月|14日|23:03 |from もっこり亭URL

非公開コメント

トラックバック

http://mokkoritei.blog101.fc2.com/tb.php/85-28c182e6

