

| スポンサー広告 |

最近の釣り事情

先日の釣行で、同行していた釣友のリールが壊れてしまいました(T_T)。

釣りの道具であるリールですが、やはりメンテナンスをしていても何時かは壊れたりするものですね。

釣り道具全般に言われる事ですが・・・それぞれの思いで購入している物なので、肯定、否定はするつもりはありません。

実際に、あるサイトでは・・・釣り道具について論争が起き・・・ブログ上では炎上に近い状態になる事もあり・・・

今一つ、触れてみたいとは思っていませんでした。

私達、釣り人の置かれている状況を踏まえて・・・読んで頂けると嬉しいです(^^)v。

現在の釣り具メーカーは、増えましたね~これは、嬉しい事です。

しかし、釣り人口が増えても・・・偏りがありまして、依然とルアー系が人気です(^^ゞ。

磯釣りの分野では・・・女性の参入も少ない状況で~これからに期待でしょうか?


そこで、磯釣りの分野での話です(笑)。

DSCF0248_convert_20100304105143.jpg

釣研で、創業30周年だそうです。

DSCF0249_convert_20100304105212.jpg

サラシうき・・・懐かしいです(笑)。

こんな時代もあったんですね~(^^)v。

DSCF0250_convert_20100304105240.jpg

ななめウキ・・・まだT釣り具店にありました~(笑)。

DSCF0252_convert_20100304105308.jpg

鱗海さんの好きなGT-EXですね~。

ツインフロートも使ってみましたが・・・高ギレすると、下ウキが回収不能で切なかった~(T_T)。

最近では・・・

DSCF0256_convert_20100304105510.jpg

エギを出したり・・・

DSCF0253_convert_20100304105337.jpg

ついには・・・竿の登場です(^^)v。

ウキなどの磯釣りで使用していたメーカーが、満を持して竿の投入でしょうかね。

これは、素晴らしいことですね。

他のメーカーさんも追従して欲しいですね(^^)v。

グレッグス、ウキ工房、キザクラ、遠矢、釣士道・・・・et cetera・・・


でも、磯釣りの人口が増えないと起こらない現象です。

なので・・・釣り場での争い、ブログでの中傷、各メーカーの否定はもとより・・・

どうやったら、磯釣りが楽しくなるのか考えた方が得策ではないのかな~と思っています。


最近やっとですが・・・

DSCF0238_convert_20100304104804.jpg
DSCF0239_convert_20100304104832.jpg

これは、D社のものですが・・・こんな断面組織がカタログに出るようになりました。

消費者にも理解出来る様に、説明文が付いています。

DSCF0240_convert_20100304104857.jpg

理想に近づけた構造になるのでしょうかね~。


さらに、リール・・・

DSCF0237_convert_20100304104729.jpg

心臓部である・・・ギヤーの説明です。

この手のギヤーは、設計が大変ですね。

さらに素材の加工や、検査基準をクリアーするのも大変です。

マシンカットなので、交差0.01mm以内は簡単だと思いますが・・・。

一つ200万円位の、工作機械用のギヤーは・・・手作業で歯筋誤差を0.00001位にまでするとか~(笑)。

リールごときに・・・そこまで金掛けられないわな~~(笑)。

DSCF0263_convert_20100304105832.jpg

錆に強いベアリングシステム・・・錆びるベアリングも、今の時代どうなんでしょうね?

DSCF0259_convert_20100304105632.jpg

これは、S社のものです。

DSCF0261_convert_20100304105734.jpg

DSCF0262_convert_20100304105805.jpg

なるほど~~~~(^^)v。

どちらのメーカーさんも、頑張ってますね!

D社は、ソルティガ・・・S社は、ステラでしょうか~。

やっと、レバーブレーキに転用する時期が来たんでしょうか~(笑)。

それとも、磯関係に転用するには、これからでしょうか?

新製品に期待です。



近年、リールの値段も上昇しています。

素材、特許、工程、加工、コーティング・・・それぞれお金が掛かっています。

他のメーカーも、リールも発売して欲しいところですね~(^^)v。

もっと、競争しないとね~(笑)。

ライバル会社が少ない、2~3社では・・・独占企業と変わらないです(ビール会社のそれです。)(+o+)。


去年辺りかな~?エギングメーカーである、「エバーグリーン」はリールも発売してましたが~~~・・・

G社辺りも、出せるのでは???なんて思いますね(インターラインもね)。


磯釣りの人口が増えないと・・・売れない・・・フィードバックも遅い・・・競争が無い・・・

これでは、遅れてしまう訳ですね(+o+)。


なので・・・釣り人は、揉めたり・・・喧嘩している場合じゃ無くて、もっと楽しく~~~(笑)。


釣りのターゲットは、隣の人ではなくて・・・海の中に居るんからね~~~(爆)。



もっともっと、楽しみましょう!!!



| NEW アイテム | コメント(16)

コメント


黒鯛を釣るのに そんな高い道具が要るのか?
と 疑問に思うことがありますよ
身近で手軽な釣りではなくなってきましたね

ちょっと 考えさせられます
サンダル履きで ぶらっと行ける 釣りでいいんだけどね オイラは・・・

2010年|03月|06日|16:30 |from チヌジャック| URL


先日。bbさんと新々突堤行った時に、こんな話を聞きました。

新々突堤が出来た頃は船着場付近で粉エサをパラパラっと撒いて、
オキアミをス~っと落とすと面白いように良型の黒鯛が釣れたとか。
みんな釣っちゃったんですね~。って話してましたよ。。。

魚が釣れないと道具に走っちゃうんだよね~。
_(^^;)ツ アハハ

潟のフナ釣りなんて、2~3000円の竿に数百円のウキ、200円程のエサで十分釣れたもんなぁ。。。

錆びないベアリングは確かに良いよね♪
オラみたいなモノグサもんはメンテをちゃんとしないから助かってますよ♪ (^_^)/

2010年|03月|06日|19:44 |from 鱗海SP| URL 【編集】


道具の性能は上がってるのでしょうが・・・
高すぎですね!

黒鯛釣りの道具は何でも高い気がします!!!

2010年|03月|06日|22:54 |from オレガ一徹| URL


進化しているようで、時代遅れ
どこの業界もあるもんですね~需要と供給のバランスだと思いますけど、一挙に進化して簡単で手入れも要らず丈夫になればもっと釣ファンも増え価格も下がる。。。卵が先か。。。論点に変わってくるか?(笑)

遊びだけどマナーが大切、そのマナーが分らない人が増えてトラブルなのか?それともマナーの解釈自体が違うのか、、、眠れなくなりますね~(笑)

人に迷惑をかけずにそ~っと楽しみたいですね

2010年|03月|07日|09:14 |from ちぬ黒| URL


釣りは趣味ですから、自分の気に入った物を使えば良いです。

良い道具だから釣れるってわけじゃないですけど、やはり一日ストレスなく釣りをするには良い道具に軍配が上がりますね。

マナー・・・昔よりも確実に悪化してますね。
昔はマナーが悪いと怒鳴りつけるオヤジがどこにでもいたもんです。今はあまり見かけなくなりましたが・・・
そろそろ親分に立ちあがってもらいますか?(笑)

2010年|03月|07日|17:42 |from 鮎川魚神| URL


趣味は、
お小遣いの範囲でね!

2010年|03月|07日|21:29 |from bb| URL

Re: タイトルなし


ジャックさん

確かに~(笑)。

最近は、値段が上がり過ぎです(笑)。

釣り具は、非常に遅れている分野です。

だから・・・消費者をいじめないで~(笑)。

気軽に出来るのが・・・釣りの良い所ですよね。

2010年|03月|07日|22:25 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


鱗海さん

釣れないと、道具に行ってしまいますよね~(笑)。

針ハズレの原因は・・・とか、ハリスの信頼度とか、ウキの感度・・・

きりが無くなります(笑)。

ベアリング関係は、防錆、無給油、耐摩耗に優れた物もあります。

釣り具なんて、低回転、低負荷、低摩耗なのに壊れてしまいます。

なんでだろう~~~です(笑)。

2010年|03月|07日|22:34 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


オレガさん

道具の性能・・・大した事ありません(笑)。

なのに・・・値段が高すぎです(+o+)。

需要と供給のバランスでしょうかね~(笑)。

2010年|03月|07日|22:36 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


アニキ~

最近、知っている人のブログが炎上しました。

理由は、他愛もない発言でした(+o+)。

解釈の仕方ですが・・・改めて活字は怖いな~と思いました。

釣りは、マナーのある場所で、マナーのある連中で楽しみたいものです。

たかが釣り・・・されど釣りなんでしょうね~(T_T)。


2010年|03月|07日|22:45 |from もっこり亭URL


フカセ釣りを始めた頃は、何でもかんでも高いな~と思いました。
今では、こんなもんかと慣れてしまいましたけど(^^ゞまぁ、やっぱ高いですね。

安い道具で残念な思いをしたことがあるので、そこそこの道具は必要なのかなぁ~とは思います。

私の行く釣り場は、割と空いているのでトラブルはありませんが、他からこの釣り場を見に来たって方と話をすると、「あっちはのんびり釣りできない」
と言われる方、結構います。昔はのんびり釣りできたと。

結局いいポイントは釣り人が集中して、トラブルになりやすいですよね。
混み合う場所こそマナーをもって、楽しく釣りしたいですね。

2010年|03月|07日|23:00 |from かず郎| URL 【編集】

Re: タイトルなし


魚紳さん

その通りですね(笑)。

軽い竿だと楽ですが・・・値段が高いし、傷つきにくく釣りやすいウキなんかも高いです(笑)。

自分の許せる範囲で、遊べれば~~~と思います(^^)v。

昔、鮎釣りで・・・五万位の竿を持って釣っていると、必ずと言って良いほど・・・

同行者が高い竿を持たせて釣らせるんですね~(笑)。

釣った本人は・・・竿の違いを実感して、値段の違いを思い知らされます。

良い物は・・・こんなにも違うんだぞ~と(笑)。

9~10Mの鮎竿では、リアルに解ります。

翌年、20~30万の竿を購入しようとしている自分が居るんですね~(笑)。

マナーに関しては、H港は最悪の方ですね~(笑)。

粟島、佐渡、笹川の沖磯が好きです(^^)v。

2010年|03月|07日|23:02 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


bbさん

趣味も遊びも・・・範囲内ですね~(笑)。

それ以外は、歯目を外してしまう事に成りかねないです。

でも・・・たまに・・・見えなくなる事もあります(笑)。


2010年|03月|07日|23:05 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


かず朗さん

道具が高いですよね~(笑)。

何だかんだ言っても・・・高い道具しか持ってません(笑)。

昔は、H港ばかりでやってました。今は、ほとんど新々です。

マナーと安全性と船長の人柄に魅せられて・・・(笑)。

トラブルは、皆無の世界です。頭に来る事はありますがね~そういった場合は、

船長が注意してくれます。

磯釣りやっている人は、何らかの形で自由にお金が使える人が多いと思います。

多いか少ないかは、個人差がありますがね(笑)。

2010年|03月|07日|23:16 |from もっこり亭URL


磯の近くに住んでいても、
えさ代と渡船代で、毎回1万円
かかります。道具も高いし、
ほんと、遊びにしては
金がかかりすぎます。

ブログ、放置プレーで
炎上とはほど遠い状況です(笑)

2010年|03月|09日|17:11 |from 釣杉鯛| URL

Re: タイトルなし


釣杉鯛さん

そうですよね~(T_T)。

渡船を使っての磯真鯛は、沖アミ5枚~12枚位撒きますもんね~(笑)。

こうなると・・・遊びの域を超えているのかも~~~(^^)v。

そこまでしても、やりたい事なんですよね。

釣りでお金が掛かるのは・・・家族は知りません(爆)。

沖アミ代金(刺し餌パック)400円で、釣って来ていると思ってます(笑)。

炎上は、ブログ上ではなくて・・・磯の上だけにしたいですね(^^)v。

2010年|03月|10日|09:54 |from もっこり亭URL

非公開コメント

トラックバック

http://mokkoritei.blog101.fc2.com/tb.php/80-1c11d433

