

| スポンサー広告 |

寝屋沖堤~もっこり亭  宴会



               ~いざ、もっこり亭へ~
 
寝屋沖堤を後にして、本日の宴会場所である「もっこり亭」へと移動開始です。

いちさん達は、スーパー銭湯で汗を流し、新潟組は鮮魚センターへ(^^)/~~~。

鮮魚センターでは、地場のアオリ烏賊、ヤリ烏賊、さらにはブリ(千葉産)を購入してきました。

メインの黒鯛を飾る魚(?)も揃いましたので、これからの調理時間も考えて急いでもっこり亭へ(笑)

050_convert_20091123141305.jpg
たまさん、下ごしらえを始めました!(^^)!。ブリ(ワラサ級)を三枚下ろしにします。

今日は、7~8人前の料理を作る予定にしてますので、BBさんも手伝い始めました!(^^)!。

そこへ、いちさん登場です。

不眠不休で、包丁を握ります。鉄人です。頭が下がります<(_ _)>。
057_convert_20091124100821.jpg

大根の桂剥きをしています。黒鯛の姿作りのお飾りですね^^。

いちさんは、お江戸で日本料理の店を構えている料理人です。もっこり亭の店主とは訳が違います<(_ _)>。

まさに出張料理人てとこですね!(^^)!。

059_convert_20091123141501.jpg
隣で、東北の色男(新潟弁で言うと、何気にカッコいい)サンタマさんがBBさんと並んで、烏賊を捌いてます。

サンタマさんは、釣りをしながら各地の食べ歩きが好きな人で、驚くほどの食通です。ブログも丁寧に綴ってあり、サンタマの由来を聞いて~優しい人のイメージが定着しました^^。

BBさんは、思う気持ちを大事にする人で、いつも優しく明るいモテモテの人です(ちょと、エロですが(^^ゞ・・・)。
ちなみに、BBさんは「真鯛ブチの先生」です。新々突堤では、船長も認める専属の磯真鯛師です。

072_convert_20091123142056.jpg
そこに、ジャック先生の登場です^^。「先生付けると、恥ずかしい・・・」なんて言われましたが、先生を付けるとピッタリとハマってしまいます。ブログと、釣りでも飛道具を使う技をお持ちです!(^^)!。
今回は、宴会のみの参加でしたが、お土産を沢山頂きました。


奥では、何やら・・・OH~・・・たまさん、ありがとうございます^^。
053.jpg
鴨を作ってました。
本日のメイン、「青首の鴨鍋」ですね!(^^)!。もっこり亭専属の板長です(笑)。

たまさん、真鯛よりも大変でしたね。冷凍庫に彼女が一匹、残ってますよ~と言うか、もう一回出来ますね^^。
たまさんは、磯真鯛師で粟島メインで、活動してます。全ての事で、大先生ですね。
今回の釣行でも、「神の手」を見せて貰いましたよ<(_ _)>。


完成~!(^^)!
061_convert_20091123141610.jpg
いちさん作      黒鯛の姿造り   烏賊の盛り合わせ

脂が乗って、最高の一品です。こらから、益々美味しくなりますよね(^^♪。

062_convert_20091123141657_convert_20091124114632.jpg

浪人さんが持参「あがたのチャーシュー」に、サンタマさん作「烏賊のボイル~わさび醤油味」、いちさん作「ワラサのお刺身」が並びます。

これで、一気に宴会が加速します(笑)。


067_convert_20091123141928.jpg

さらに、今回の鍋「鴨鍋」の投入です。
宴会がヒートアップ!(^^)!。
068_convert_20091123142003.jpg

出来あがり~~~あぁ~ネギ、忘れてた(ToT)/~~~。いちさん、ごめんね~<(_ _)>。
そういうことで、ネギは二回目の投入に変更~鴨がネギ背負って来んかたんね~。次回は、鴨にネギを縛りつけときます(爆)。
064_convert_20091123141802.jpg

いちさん、お酒が止まりません(^^♪。いちさんが居ると、話題が豊富です。「鉄人」です(^^ゞ。

見て見て、サンタマさんの嬉しそうな顔~来て貰って、良かったです!(^^)!。

065_convert_20091123141849_convert_20091124121746.jpg

鱗海さん、トップギヤーにシフトUPしそうな勢いです。笑い声が、絶えません。
浪人さん、お腹一杯になりましたか~?喜んで頂ければ、嬉しいです!(^^)!。

093_convert_20091123142503_convert_20091124122656.jpg

ジャック先生も加速してます!(^^)!。釣りに行けなかった分、ここで楽しんで下さいね。
今度、ピコピコハンマー出しておきますね~~(爆)。

さらに、たまさん&BBさんで何か作ってます!(^^)!。

077_convert_20091123142229_convert_20091124123934.jpg
074_convert_20091123142300.jpg
086_convert_20091123142342.jpg
黒鯛の湯引き~バナーで皮パリパリ風~の完成!(^^)!。

これも、美味かったですよ~(^^)/~~~。



最後の〆で・・・・・鴨鍋うどん~サンタマ風・・・だけど、うどんは5玉~(核爆)。
089_convert_20091123142426.jpg

時間の経つのは早いもので・・・本日は、閉店です。096_convert_20091123142755.jpg097_convert_20091123142548.jpg098_convert_20091123142652.jpg099_convert_20091123142724.jpg100_convert_20091123142623.jpg


皆さん、お疲れ様でした(^^)/~~~。

もっこり亭~朝食へ・・・・(^^♪。


| 宴会 | コメント(14)

コメント


すごい写真ですね!!
まめですね。

そういえば、配管工さんも
しょっちゅう写真ばかり撮ってました!!

ジャックさんも無事で何より
でした。

2009年|11月|24日|13:09 |from 釣杉鯛| URL


できました!!

えーと、ヤフーブログのお気に入りに、
もっこり亭ブログを追加できました。

ちーっとばっかし苦労しました。

RSSの最新記事を右クリック、
リンクアドレスをピーコ、
ヤフーの方でお気に入りの追加に
貼り付けて、完了でした。

おさわがせしました。

2009年|11月|24日|13:26 |from 釣杉鯛| URL

Re: タイトルなし


会長がお世話になりました^^。

下町では、常にホストに・・・・と教えられてます。きっと、良い写真がブログに出て来るのでは?と思ってます!(^^)!。

2009年|11月|24日|14:12 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


ありがとうございます^^。

こちらも、リンクしときますね^^。

お時間がありましたら、真鯛の写真を「もっこり亭 掲示板」にでも投稿して見て下さい。
リンクのところから、入れます^^。

2009年|11月|24日|14:16 |from もっこり亭URL

ど~も~


突然のお邪魔虫でしたが 楽しくすごさせてもらいました^^


今度は 釣りもご一緒させていただければと思います

2009年|11月|24日|18:18 |from チヌジャック| URL


毎度毎度お世話になりっぱなしで・・・・・。
(人-)謝謝(-人)謝謝

いやっや、おもっしぇかったねぇ。
釣りの後はコレにかぎるね!!

また次回もヨロシク♪ (^_^)/

2009年|11月|24日|18:59 |from 鱗海SP| URL 【編集】

Re: ど~も~


ジャックさん

いつでも、大歓迎ですよ^^。

こちらこそ、釣りでお供させて下さいね(^^)v。

2009年|11月|24日|22:18 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


鱗海さん

こちらこそ、お世話様でした。

こんな楽しい事は、他には無いでしょうね~^^。釣りの後は、やはりこれです。

また、行きましょう~。連絡しますね^^。

2009年|11月|24日|22:22 |from もっこり亭URL

いいな~


料理人が揃ってるのですごいですね!!!

話上手な人ばかりなので盛り上がるんでしょうね。

2009年|11月|25日|14:20 |from オレガ一徹| URL


いや~・・・・
楽しみました、何時も最高ですね~
店主、御片付けお疲れ様でした
マタマタお願いしても良いですか?
てか、お邪魔したいです。

2009年|11月|25日|15:22 |from いち| URL

Re: いいな~


オレガさん

今回は、料理も話も~いちさんの独壇場でした(笑)

次回、お待ちしています^^。

きっと、色んな意味で勉強になりますよ^^。

2009年|11月|25日|21:46 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


いちさん

いつでもOKですよ^^。連絡さえもらえば。

もっこり倶楽部なら、いつでもね~^^。

いちさんに知り合えた事、皆さんに感謝です<(_ _)>。

2009年|11月|25日|21:50 |from もっこり亭URL

発見!!


こんばんはぁ~♪(*^o^)y─┛
もっこり亭ブログにやっとたどり着きましたよ!
先日はとてもお世話になりました!☆⌒(*^ー゜v thanks!!
めっちゃ楽しかったですよぉ~♪
もっこり亭があればこそ新潟への釣行が
何倍も楽しく快適になるんだなぁ~とつくづく思いますよ!O(≧∇≦)Oィェィ!!
また是非寄らせてくださいね!☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

2009年|11月|25日|22:37 |from サンタマ| URL

Re: 発見!!


サンタマさん

発見されちゃいました(笑)。

喜んでもらえて、嬉しい限りです。何回か繰り返すと、癖になりますよ(爆)。

是非、また来て下さい。来年は、アオリ狙いに同行したいですね(^^ゞ。

2009年|11月|25日|23:30 |from もっこり亭URL

非公開コメント

トラックバック

http://mokkoritei.blog101.fc2.com/tb.php/7-e193af3d

