

| スポンサー広告 |

竿立て~ 1

先日買っておいた材料で、竿立ての制作です。

IMG_0064_convert_20100209111235.jpg

寸法取りをして・・・

IMG_0067_convert_20100209111345.jpg

ザグリビットに目印を付けます。

今回は、上下の板を二枚重ねて穴あけです。

下の板は、貫通せずに途中まで~~~~(笑)。

IMG_0068_convert_20100209111412.jpg

バッテリーも、充電して・・・

IMG_0066_convert_20100209111316.jpg

セット完了です~(^^)v。

IMG_0069_convert_20100209111436.jpg

トリマーもセット完了です。

トリマーで、木材の面取りをします。

今回は、瓢箪ビットで面取りですね~。

IMG_0070_convert_20100209111712.jpg

こんな感じに、面取りが出来ます~!(^^)!。

IMG_0072_convert_20100209111504.jpg

二枚合わせで、穴をあけていきますよ~ん。

IMG_0073_convert_20100209111530.jpg

一枚目を貫通して・・・二枚目の途中で、止めます。

IMG_0074_convert_20100209111630.jpg

二か所、木ネジで止めてありますので~ズレ、モレがありません。




んん~~~~???

インパクトドリルの調子が・・・・あれ~~~(+o+)。


バッテリーが、弱くなっているようです(T_T)。

やっぱり、コードレスは便利だけど・・・バッテリーが数年でやられてしまう~~~(涙)。



てな事で~・・・今日は、ここまで~(笑)。

所要時間・・・・45分でした。



残りの板も、面取りして~おしまい~(笑)。

IMG_0075_convert_20100209111557.jpg

次回は、何時なんだろうね~(爆)。

今日は、時間切れです。

これから、用事足しにいかないとね~~~(+o+)。

| 木工&自作 | コメント(14)

コメント


良い感じで進んでましたが???
出来上がり楽しみです♪

2010年|02月|09日|14:12 |from いち| URL


ちょいちょいって何かを作れる

いいですね 器用で

会社のはでかくて高価だから
触りません(笑)

2010年|02月|09日|18:02 |from ちぬ黒| URL


おお!細部にまでこだわってますね!
良い出来になりそうな雰囲気です。

完成が楽しみです。

でも、もう少しで釣りシーズンで忙しくて手が回らなくなるんじゃ?(笑)

2010年|02月|09日|18:10 |from 鮎川魚神| URL


高価な工具だね~♪♪

老後はコレで小遣い稼げるね♪♪♪

2010年|02月|09日|20:43 |from 鱗海SP| URL 【編集】

Re: タイトルなし


いちさん

自前の自慰工作ですからね~(笑)。

いちさんみたいに、ウキでも作ってみたいですよ~。

二人で、商売でも始めますかね~(^^)v。

2010年|02月|10日|00:30 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


アニキ~

完成品を見て、良かったらサイズを合わせて作りますよ~。

もちろん材料費のみで・・・道具さえあれば、誰にでも出来ますよ(^^)v。

オイラの工具は安売り品ばかりですが・・・DIYには十分です。

車庫の整理が出来たら、少しずつ工房でも作ろうかな~(笑)。

2010年|02月|10日|00:39 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


魚紳さん

そうですね~(笑)。

シーズンINになれば、時間が少なくなりますが少しづつやります。

今回の竿立ては、トータル3時間もあれば塗装まで出来ますよ。

電動工具があれば、短時間で出来ます。

ちょいと空いた時間の楽しみです(^^)v。

2010年|02月|10日|00:47 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


鱗海さん

made in Chinaですよ~(笑)。

最近は、日立が安いバージョンを沢山出しています。

やりたい事が沢山あってね~困りますてば~(笑)。

2010年|02月|10日|00:51 |from もっこり亭URL


 こっちも作ったらなじでしょう↓

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d103623229

2010年|02月|10日|01:02 |from たま| URL 【編集】

Re: タイトルなし


たまさん

サーバーですか~(笑)。

サーバーまでは・・・(+o+)。

時間と予算で、PC一台作りたいと考えてますがね~。

11日、釣りに行きませんか~~~また、こっそりと何か作っているでしょ~(笑)。

2010年|02月|10日|01:15 |from もっこり亭URL


器用ですね~


壁掛けタイプの竿立て?竿掛け?が欲しいです

2010年|02月|10日|09:31 |from チヌジャック| URL


うーん、竿たて、いいですね。

まだ、子供が小さくて、手が届くところに
竿を置けません。

いたずらしなくなったら
ほしいです。

2010年|02月|10日|11:42 |from 釣杉鯛| URL

Re: タイトルなし


ジャックさん

今回は、竿立てタイプです。

竿掛けタイプは、制作時間が掛かるもので・・・。

この後、竿掛けタイプは作るつもりですがね~。ルアー竿もあるので・・・(笑)。

2010年|02月|10日|16:01 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


釣杉鯛さん

壁掛けにしたら、手が届きませんよ~。

でも、子供は気になるんでしょうね~・・・竿で野球なんぞしていようものなら~(喝)。

まぁ~制作時間が掛かるしね。楽しみの一つですよ(笑)。

2010年|02月|10日|16:05 |from もっこり亭URL

非公開コメント

トラックバック

http://mokkoritei.blog101.fc2.com/tb.php/63-d623aab9

