

| スポンサー広告 |

日本酒紀行   吉野川

もっこり亭が開店して、今年の四月で二年になります。


集まれば、酒のオンパレードになります~(笑)。


日本の中の・・・新潟に生まれて・・・米と酒だけは、美味しいと感じています。

個人的には、日本酒が好きです・・・しかし、強くはありません(爆)。


もっこり亭では、今まで沢山の日本酒が飲まれて来ました。



そこで、日本酒の紹介です。

第一弾として、庶民の味方(価格)である新潟の酒です。

スーパーなどでも手に入る・・・新潟の酒です。

一升・・・1700円代で購入出来るので、晩酌に負担が軽いお酒です。

IMG_0333_convert_20100115105511.jpg

吉野川   県産新米仕込み   新酒   です。
IMG_0332_convert_20100115105639.jpg

新酒という響きが良いですね~(^^ゞ。

無ろ過、搾りたて、新酒には弱い・・・もっこりでございます(笑)。

吉野川と言うと・・・今まで良いイメージがありませんでした。すみません・・・個人的にです。

はしご酒に最後の店(蕎麦屋など・・・)で、燗酒で戴きました。

新潟の酒というより、近江に近い感じの酒・・・金沢でもありますが、後味がきつめ~の酒です。

熟成させて、トロリ~とさせた方が美味しいのかも・・・てな感じでした。


これは、どうでしょう~???

IMG_0334_convert_20100115105710.jpg

早速、戴きま~~~す(笑)。

流石、新酒だけあっての酒ですね~。フル~チィ~です(笑)。

ちょっと、吉野川のイメージが変わりましたよ~。

口当たりがフル~ティーで、甘さが残りますね~。しかも、結構残ります。

きっと、辛めの肴が合うんでしょうね~。

水の様なお酒に飽きた女性にも、お薦めですね。

吉野川の中では、女性を意識した作品の様です。

新潟の酒の中では、安い部類に入りますのでお試し下さい。



では、ここで吉野川の~ウンチクです。

新潟県長岡市の酒です。辛口が味わいの酒となっています。米は、五百万石・・・新潟県産です。

山田錦とは違う味わいのお酒です。

高級酒の部門では、純米大吟醸/秘蔵酒 熟。大吟醸 熟。吟醸酒  極上吉野川があります。

お値段の都合もありますが、この新酒が美味しいと思った方は・・・ステップアップしてみるのも良いかもですね。

大吟醸は、メロン・桃の香りだそうで、極上はエレガントな香りの一品・・・しかも、常温でも切れの良さが目立ちます。



ちょっと、ウンチクってみました~(笑)。


もっこり亭・・・・店主~(爆)。  

| 日本酒紀行 | コメント(14)

コメント


吉野川懐かしいラベルですが、佐渡の酒屋に昔良くありました
最近飲んで無い様な気がします

ウンチク今後もお願いします

もう二年ですか?もっこり亭、利用頻度は
釣仲間(飲み仲間かな)の方が多かったでしょう。

2010年|01月|15日|13:47 |from いち| URL


この間、コレが目に止まったんだけど燗酒には向かないと思って止めといたんだよね~。

買えば良かったな~♪♪♪

2010年|01月|15日|18:20 |from 鱗海SP| URL 【編集】


ビンの酒買ってきてくれません

いつもパックの酒です・・・
もっこり亭に行けばわかりますかね~

2010年|01月|15日|20:11 |from オレガ一徹| URL


吉乃川は普通の辛口のしか飲んだことないです。
でも、結構好きな味でした。

フルーティーな日本酒は口当たりが良くてついつい呑み過ぎちゃいますね~

大吟醸はかなり酔ってから飲むので味を覚えてません。
酔う前に呑みたいですけど、酔ってなかったら高くてオーダーしません(笑)

2010年|01月|15日|21:30 |from 鮎川魚神| URL


大吟醸 飲んでみたいですね~


メロンや桃を口に含んで
普通酒を飲めば 雰囲気はつかめますかね?(笑)

2010年|01月|16日|07:59 |from チヌジャック| URL


私も日本酒は弱いですが好きです。
2合ぐらい頂くのがベストです(笑)

2010年|01月|16日|12:29 |from 浪人| URL 【編集】

Re: タイトルなし


いちさん

お江戸では、飲む機会が無いかも知れませんね~(+o+)。

もっこり亭の使用頻度は、釣り仲間が一番多いですね~(笑)。

女性だけの利用もあるので、誤解されない様な気配り(?)をしています(笑)。

2010年|01月|16日|17:47 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


鱗海さん

そうなんですよね~。燗には向かないと、この時期は購入意欲が・・・(笑)。

でも、安いので今度是非~・・・。

2010年|01月|16日|17:50 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


オレガさん

来れば・・・解りますよ~(笑)。

昔は、日本酒って聞くと・・・死ぬような思いで飲んでいた酒でしたね(笑)。

良い思いでの無い酒でした。

〆張鶴の大吟醸を飲ませて頂いてから・・・日本酒が好きになりました(笑)。

当時は、凄いカルチャーショックを受けたのを覚えていますよ~。

2010年|01月|16日|17:56 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


魚神さん

大吟醸は、買った事は無いです・・・と言うか・・・少しでも多い方に走ってしまいます(笑)。

でも、美味しい酒は危険を伴いますので・・・(笑)。

また、日本酒紀行で紹介しますね~(^^ゞ。

2010年|01月|16日|18:00 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


ジャックさん

宜しければ、今度・・・用意させて頂きます(笑)。

メロンと桃・・・いいですね~きっと、最高でしょうね~(^o^)丿。

そちらのメロンと桃ではないんでしょうか???失礼しました~。

大洋盛りの大吟醸も、美味しかったですよ~。

でも、ジャックさんの酒の方が気に入りましたよ~あれは、美味かったです(^^ゞ。

2010年|01月|16日|18:06 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


浪人さん

酒なんて強くならなくても、楽しければOK~てのが・・・私の考えです(笑)。

以前、一升の一気飲みを見ました・・・真似したいとは思いませんて~(爆)。

楽しく美味しくが、モットーのもっこり亭ですよ~。

2010年|01月|16日|18:10 |from もっこり亭URL


うちにあったので今飲んでます♪ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

旨いじゃん!!!

女子にもウケそう♪♪♪
って思うのは日本酒好きなおやじだけかなぁ~♪(⌒▽⌒)アハハ!

2010年|01月|18日|00:04 |from 鱗海SP| URL 【編集】

Re: タイトルなし


鱗海さん

親父・・・最高ですよ~(^o^)丿。

親父無くして・・・女子も日本酒も語れないでしょう?

テクでは・・・負けられないでしょう(笑)。

2010年|01月|18日|22:23 |from もっこり亭URL

非公開コメント

トラックバック

http://mokkoritei.blog101.fc2.com/tb.php/44-c5873948

