

| スポンサー広告 |

虫取り~(^ー^)。

最近は・・・頼まれ事が多くてね・・・(-.-)。


カブトムシ採りに行きたい~~なんて、娘の一言があり・・・



行かなきゃならん羽目に、なりそうですね・・・(笑)。




長男が小さい時には・・・毎週のように行ってましたが・・・




これが、楽しいやら・・・大変やらで・・・これも夏休みの、風物詩なんでしょうね~(^ー^)ノ。



狙いは・・・



300px-Dorcushopeibinodulosus.jpg



オオクワガタ~~~(爆)。



以前、何匹かは捕まえましたけど・・・(^ー^)。



繁殖は、簡単なんですか・・・大きさを求めての、繁殖は難しいですね~~ヽ(´▽`)/へへっ。



78mm-L.jpg



菌糸瓶で育てた時に・・・これくらいのサイズの幼虫に育ったのですが・・・




「これは、子供に(^x^)ナイショに・・・ショップで売らんば~~~」なんて思っていたら・・・




次に、蓋を開けたら・・・カブトムシに変身してました・・・(爆)。




混ぜないようにしてたんだけどね・・・どこで混ざったのでしょうか???




不思議~~~(笑)。



要するに・・・捕獲して来ると・・・飼育が始まりそうで、何だか怖い~~~(爆)。



そして、一番厄介なのが・・・



images.jpg



ミヤマクワガタ・・・(-.-)。



これが・・・意外と繁殖が難しい・・・( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)。




Dsc8_1811.jpg



今まで挑戦して・・・繁殖は成功した試しがありませんね~~。。゛(ノ><)ノ ヒィ。



DSCF18601.jpg



このサイズになる前に・・・ご臨終してしまいますね・・・(-.-)。




Dsc8_2121.jpg




メスが気に入らないと・・・殺してしまうのが、難ですね・・・げげ (゚O゚;)。




時間があったら・・・子供達と遊んで来たいと思ってます~(^ー^)。




お父さんは・・・大変だね・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ。




| 日記 | コメント(12)

コメント


これこそ、父親の出番ですね。
今回の○○での突然変異は期待できないでしょうか?

ウルトラマンの怪獣みたいに大きくなったりしたら・・・・ちょっと怖いでしょうね
虫たちから見れば、人間は怪獣です

2011年|08月|05日|01:45 |from bb| URL


繁殖?こんな事昔は考えもしなかったな・・・

取って来て餌上げて、亡くなったら、交換・・・

でも今思えば、虫関係余り興味無かったな~

基本、お魚ちゃん=釣・魚突き

虫ちゃん捕まえなくても、周りで自然に飼育状態でしたし・・・蛍なんかも居たな~

子供のお願い事は、優先順位no1でお願いします

2011年|08月|05日|10:35 |from いち| URL


知ってます?

東京の高校生が、くわがたってお店か家にいるもんだと思ってるらしいですよ。

しかも、大きければ10万円位?

AGAは、、、、夜中に蛍光とを付けて、、、
イイね。。。マニラ、、、ゴキブリが飛んできました。

娘さんにチャント捕らしてあげてね。。。

2011年|08月|05日|13:33 |from AGA| URL


凄いですね。自然のクワガタなんて中年になってもまだ見たことがありません^^;

2011年|08月|05日|13:45 |from 浪人| URL 【編集】


私も捕まえてきたクワガタやカブトムシを繁殖させようと試みたことはありますが
一度もうまくいったことがなかったですねぇ。。。
子供ながらに、自然の生き物は自然の中で生きていくのが良いんだなぁ。。。と思いました。。。
家のどチビもいつかクワガタを欲しがるようになるのかなぁ・・・

2011年|08月|05日|22:39 |from サンタマ| URL


カブトムシにクワガタは子供が大好きですよね。
確かにミヤマクワガタの飼育は難しいかも。

採集に行っても中々見つからないんですよね。

会社でも1人、クワガタを飼育しているのがいますよ。ちなみにカブトムシは1年で生涯を終わるって聞きましたけどそうなんですか。

2011年|08月|06日|09:34 |from イッサ| URL

Re: タイトルなし


bbさん

懐かしい話になるかも知れませんが・・・夏休みは、盛り沢山って事で~~(笑)。

我が家は、女房の職業柄・・・虫などの生き物は、拒絶されませんが~~おいらの仕事が増えるので、困ってしまいますよ~~(-.-)。
最近では、長男が色んな事を手伝ってくれるので助かってます~(^ー^)。

2011年|08月|06日|11:07 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


いちさん

繁殖が盛んになったのは・・・今までマニアしか知らない事が、一般人でも知識を入手出来るからになったのが理由かもしれませんね~(~o~)。
子供の願い事は・・・佐渡に遊びに行きたい~~~って事なので、焼きおにぎりをお願いします~(笑)。

自然に生かされてる・・・人間は非常に小さい生き物です・・・(^ー^)。

2011年|08月|06日|11:17 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


AGAさん

そうかも知れないですね~(笑)。

新潟でも、専門店が在るくらいですからね~(^ー^)。

オオクワガタの80mm UP なら・・・80万円くらいになるんじゃないでしょうか???
知ってる人で、一回の出荷が・・・300~350万円になる養殖は、セカンドビジネスとして成り立っているようですよ~(^ー^)ノ。

2011年|08月|06日|11:29 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


浪人さん

夏に遊びに来れば・・・樹液に集まった昆虫を見ることが出来ますよ~~(^ー^)。

条件が揃えば、驚くほど居ますからね~(笑)。

2011年|08月|06日|11:31 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


サンタマさん

子供の頃は、無理でしたね・・・(-.-)。

知人で、営利目的の繁殖をしてる人が居るので・・・サイドビジネスとしてトライするのも良いかも知れません~ヽ(´▽`)/へへっ。

今の年収に・・・経費差し引きの年収300プラス・・・良いかもね~~。
今度・・・相談に乗りますよ~~(^ー^)ノ。


2011年|08月|06日|11:36 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


イッサさん

標高の高い山にいくと・・・ミヤマが多いですね~(^ー^)。

カブトムシ、ノコギリクワガタは一年の寿命ですが・・・オオクワガタは3年かな~(~o~)。
飼育も、一年で成虫になるものいもいますし・・・2~3年近くかかるのもいますね。
まぁ・・・これも夏の風物詩ですね~(^ー^)ノ。

2011年|08月|06日|12:07 |from もっこり亭URL

非公開コメント

トラックバック

http://mokkoritei.blog101.fc2.com/tb.php/348-d86229e5

