スポンサーサイト


| スポンサー広告 |

負の遺産・・・( ̄- ̄)。

最近あった出来事を踏まえて・・・少しブログに出してみたいと思いました。



こんな事・・・出していいのかな?なんて思ったけど・・・興味のある方は、呼んでみて下さい~(=_=)。




私の住んでる地域は、新潟県です。


この新潟県は・・・新潟地震にも遭遇して、中越地震、中越沖地震と数回の被災を重ねてます。

しかも、柏崎刈羽村には原発を抱えており・・・今回の被害の東北大震災も他人事にならず・・・。

つい最近までは、巻原発の建設も騒がれた場所です。


新潟県は、日本海の幸にも恵まれ・・・佐渡、粟島などの離島などもあり、釣りなどの環境にも恵まれています。

河川では、信濃川や阿賀野川などの大河もあり・・・大河の恵みにも富んでます。

今回の震災は、場所は少しずれましたが・・・他人事ではないと言う事です。



先日、被災地から帰って来た○○隊員の話です。


彼は、3/12に被災地入りしました。

当然の事ながら・・・被災地でボートを漕いでの救助活動となり・・・余りにも悲惨な地獄絵を見てきたそうです。

言葉にはならない・・・海に浮かんだ数々の人々・・・。

そして、学校関係者から聴いた避難のありかたについても・・・今後の課題だそうです。

地震が起きて、津波警報が発令されました。

ある小学校では、保護者に連絡して・・・迎えを頼んだそうです。

ところが、迎えに来た保護者と児童は・・・津波にのまれて全員死亡したそうです。

迎えが遅くて残った児童は・・・先生と共に高台に避難して、難を逃れたそうです。

もう一つの学校は、最初から先生方が引率して避難したので・・・全員無事。

ここが、学校関係者の考え方の違いもあると思ってます。

新聞では、学校を訴える・・・市を訴える話ににもなってますが・・・難しい話ですね。

もう一つは、津波警報が発令されてからの20分後に、大津波警報に変わった事。

その5分後には、津波が到達したとか・・・。

これは、気象台も予期出来なかった事になるんでしょうか・・・。


何はともあれ・・・これからの日本を背負って立つ子供達が、多く亡くなった事です。

これが、非常に残念で・・・切ないところです・・・(TдT)。



もう一つ、復興の妨げになっているのが原発です。


日本の原発は、安全だとか・・・イエスマンだけで作った委員会で認証をして出来た原発です。

考えると・・・それほど危険な物は無いと思いますが・・・。

早い段階で、セシウムが海水から検出されました。

この報道を聞いて・・・エネルギー関連の関係者からは、「原発の釜は、割れている・・・」との指摘を受けました。

しかし、大学教授や報道関係の話を聞いていると・・・大丈夫みたいな発言が多い・・・。

摩訶不思議ですね。

ヨウ素、セシウム、プルトニウム・・・そしてストロンチウム・・・。

まぁ・・・セシウム、ストロンチウムの半減は30年近く・・・。

放射性物質の種類によっては、半減期に数億年掛かる物もあるとか・・・。

科学物質は、法令の定める基準があり・・・特定化学物質なんてのも、遺伝子に影響がある物があるとか・・・。

身近なところでは、ホルムアルデヒドや有機溶剤なんかも・・・その一種。

体に一度入ったら、蓄積される・・・重金属類・・・そして放射性物質。

あくまで・・・放射能、放射線と放射性物質は違うんですよね。




先日・・・娘の友達が、お母さんの故郷のロシアに里帰りしました。

もう・・・戻っては来ないでしょう。

ロシア人の彼女は、幼い時に「チェルノブイリ」で非常に怖い思いをしたそうで・・・。

新潟は180km位は離れているそうですが、安心できないとの事。

そんなに日本は狭いのか???

はい。その通りです。

既に、原発事故として・・・レベル7ですからね。

CS放送を見てると・・・デジタル放送より、かなり過激な報道も多いような気がしました。

委員会で、反対意見を出した教授関係が出演してる関係なのか・・・。

これは結構と驚きましたね。

原発・・・コンクリートで固めればOKなのか???

でも・・・放射能は出し続けるみたいだしね。

この原発は、将来の子供達にとって・・・正に、負の遺産ですよね。




復興財源として、子供手当てを無くす様に・・・野党から言われているみたいで・・・。

今一度、考え直すのも手ですが・・・それによって、出生率が下がるのは困りますね。

子供の人数だけで、一律の手当てを与えるのではなくて・・・

3人以上の子供を抱える人達に、上手に配分するのが良い様な気がします。

今の時代、未婚者が多いし・・・子供に恵まれない人達も多いです。

不妊治療は、無料。体外受精も年三回無料。そして、三人以上の子持ちの方に・・・

子供手当ての支給。

堕胎は、もっと料金を上げるべきかな?

出生率の低下は、国が滅びますからね・・・。

この国を支えて行く子供達の事を、もっと考えた政治をして貰いたいものです。




今日のTVで、まだ予断は許さない・・・そんな感じでしたが・・・。

まだ問題提議も多く・・・

東海方面の地震が、近い将来起きると断言してました。

今回も、東北よりも東海地方を予言していたみたいです。

ただ・・・東海方面で地震や大津波が発生したら・・・

日本経済の崩壊は、間逃れない感じを受けます。

東北の復興で、数十年・・・

その間に、東海方面で地震なんてことになったら・・・

考えるだけでも、身の毛がよだちます。




これからの子供たちや、孫、子孫が繁栄して行ける様に・・・そんな国で有りたいですね。




暗いニュースや、復興の妨げが無くなると良いのですが・・・。





仕事関係では、夏季の電力需要の削減の為に・・・

7月近辺まで、在庫拡大の為にフル操業が決まりました。

客先納入を断つ訳には行かず・・・ゴールデンウィークも仕事の山です。

何が怖いかは・・・納入できないと、他の国から仕入れるようになる事ですね。

それが安定すれば、日本からは物を買わなくなることですね。

日本から輸出していた物・・・必要なくなると、日本は成り立たない。

資源も、人も無い国ですからね。






最近感じている・・・独り言でした~<(_ _)>。





スポンサーサイト

| 日記 | コメント(16)

コメント


皇居以外壊滅した首都・国家を復興した先人の血が僕らには流れてるからね。

ネガティブではマジに潰れてしまいます。
ポジティブで行きましょう!!

2011年|04月|15日|02:16 |from 鱗海SP| URL 【編集】


国民は現実を受け入れる覚悟があると思う
馬鹿な東電トップと議員と学者たちが受け入れられないのか・・・隠したがり
後手後手の結果ばかり
現実を受け入れることから始めないとね
先に進まないよ
早く改心してほしいわ~

2011年|04月|15日|07:51 |from ちぬ黒| URL


考えさせられる独り言ですね~
今後の東海沖地震も心配ですが、最大余震も心配です、M8クラスが考えられるとか、期間は1年
以内とまだまだ長いです、昨今では、3ヶ月・6ヶ月後に有りました、皆の心が復興に向けて明るさが見えた頃に来るのは堪りません

これ以上の大きな余震が無い事が心から祈ります。

私は仕事してませんが、会社勤めの人は、今後色々と考えさせられる事が続くでしょうね。

2011年|04月|15日|12:08 |from いち| URL

こんばんは


東日本大震災と同じく東海、東南海、南海地震と連動すとも言われています。
それも、今起きてもおかしくないと・・・しかしどの自治体も津波に関しては想像以上な為、改めて防災体制の見直しが必要で、今回の震災の犠牲者の方々の災害を無駄にしてはいけないと思います。
自分の住んでいる場所は富士山の麓でもあり、噴火についても災害は免れないでしょう。
でも、日本どこでも自然災害が付きまといますけど、原発だけは勘弁してもらいたいですね。

2011年|04月|15日|20:26 |from スリランカクラブ| URL


週刊誌等では火力発電所のフル稼働で原発無しでも電力は賄えるとか?
化石燃料の削減は大事と思いますが、原発推進の本当の理由は・・・?
新興5か国は今後も原発推進!?

今後の余震、大地震、本当に心配です(>_<)

日々、出来ることが増えて、嬉しくて笑顔をみせる娘を見て、
日常のありがたさを、しみじみ感じています!

子供達の笑顔は宝物です!

2011年|04月|16日|00:11 |from かず郎| URL


独り言がえし、、、

AGAは5人のパパだから、、、でも一円ももらえて無い。。。 長男から四男までは 26 23 20 19
そして、長女は0歳、、、、

こんなに頑張ってるのに、、ToT

2011年|04月|16日|11:32 |from AGA| URL


すごく考えさせられる記事ですね。。

もっこりさんの教養の高さを
      伺い知ることが出来る
            素晴らしい記事ですね。。

とにかく、社会全体で、
   何とかしないとイカン事態ですね。。

2011年|04月|17日|11:05 |from やっさん| URL 【編集】

Re: タイトルなし


鱗海さん

色んな事考えると・・・潰れてしまいそうですね。

ただ・・・戦後の復興より時間も掛かるしね・・・(TдT)。

新生日本で行くしかないんでしょうね~~( ̄- ̄)。

2011年|04月|17日|16:40 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


アニキ~~

現実を受け入れる覚悟は、出来てます・・・。

覚悟出来てないのは、政治家なんでしょうがね・・・(=_=)。

これからの日本の立場を考えると・・・(TT ) ( ^^)人(^^ ) 仲間はずれ~ゲームが始まりそうですが・・・。

2011年|04月|17日|16:43 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


いちさん

先の長い・・・独り言になりそうです・・・(=_=)。

いちさんなら、原発問題も何とかしてくれそうな感じです。

防護服を用意するので・・・何とかして~~ってな感じですよ・・・( ̄- ̄)。

余震が早く収まりますように・・・祈るばかりですね。

2011年|04月|17日|16:54 |from もっこり亭URL

Re: こんばんは


スリランカクラブさん

地震列島ですから・・・。

でも、生きてるうちに・・・オイルショック、バブル、リーマン、大地震と色んな事が多いですね。
しかも、今回は・・・原発付きですから、始末が悪い・・・(=_=)。

これからの日本の進む道や方向性に、幸多かれと願うだけです・・・(´Д`)。


2011年|04月|17日|17:01 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


かず朗さん

国土の広い国では、まだ原発推進は続くでしょうね・・・。

フランスなどは・・・益々、原発の勢いと原子力関係での収益を上げると思ってます。

普通に生きていく事の難しさを、痛感してます。

2011年|04月|17日|17:09 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


AGAさん

復興の為に・・・家族で日本に戻ってきて下さい~(゚∀゚)。

こんなに頑張っているのは・・・奥さんだね~~(笑)。

でも、子沢山は・・・人間としての成功ですよね!

生き物は、全て子孫繁栄を願ってますから~~♪。

2011年|04月|17日|17:13 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


やっさんさん

うちの会長がお世話になってます~<(_ _)>。

お褒めを頂き・・・恐縮です。

とにかく何とかしないと・・・と思っているんですが、個人的にはどうにもならない・・・(TдT)。

ここは、配管工氏に突撃して溶接をお願いしなければ思ってます。

彼なら・・・裸でも、被爆しないでしょう・・・( ̄- ̄)。




2011年|04月|17日|17:21 |from もっこり亭URL


やはり海外に実家があるお友達は帰国されましたか・・・
栃木の益子町も外国人陶芸家が食事途中のまま自宅を放棄して帰国したとプログ仲間に聞きました。

こちらも今週また交渉が始まります・・・

2011年|04月|18日|07:17 |from 浪人| URL 【編集】

Re: タイトルなし


浪人さん

帰る場所がある人は、良いですよね~~(-.-)。

帰国したロシア人の家族も・・・何も持たずに、逃げていきましたよ・・・(-.-)。

大家さんも、知り合いも・・・後始末が大変だったみたいです。

原発、放射能の怖さは・・・被爆した日本よりも、外国の方が詳しいようですね~(-.-)。

2011年|04月|18日|10:30 |from もっこり亭URL

非公開コメント

トラックバック

http://mokkoritei.blog101.fc2.com/tb.php/307-98de01fa

