

| スポンサー広告 |

漁師料理~(~0~)。

旅番組で、「漁師町の絶品料理」なんてのをやってました~(^ω^)。


登場する料理人は、漁師料理では有名な人みたい・・・おいらは、知らんかったけど・・・(笑)。



内容は、小豆島付近の海での「太刀魚漁」をやってました。




勿論、太刀魚漁ですので・・・メインは太刀魚なんですが・・・




この料理人・・・太刀魚の話は殆んどせずに、雑魚の話ばかり・・・(笑)。



ただ・・・雑魚なれど、本当に良く知っているんですね~~~(⌒▽⌒;) オッドロキー。


料理人ともなれば、いつも同じ魚だけを弄っている訳にはいきませんからね~~(´∀`)。



番組の中で・・・



「漁師ってもんは、船の中に持ち込むのは・・・味噌、醤油、塩などの調味料・・・そして葱・・・」



船だから、あまり多く持ち込めないからだそうで・・・



この数点の調味料と、葱だけで作るのが・・・漁師料理の基本になるとか・・・(´∀`)。



後は、鮮度の良い魚があればOKだそうで~~~主役は「獲れたての魚」なんですね~( ̄- ̄)。



取材をしていると、漁協から25cm位の「青鯵」を30匹前後戴いて・・・早速、調理開始となりました。



この辺りから、「旅番組」か?「料理番組」か?なんて思ってしまうほどの腕前ですね~( ̄- ̄)。



あっという間に、鯵を下ろして・・・「なめろう」を作ってしまいました~~(^ω^)。



味噌の量も、葱の量も・・・全て適当でやるのが漁師料理になるそうで・・・



まな板の食材を叩いてから、指で取り、舐めて味を見ることから「なめろう」になったそうで~~~( ̄。 ̄)ホーーォ。




この「なめろう」を厚さ1cm程に伸ばして焼いたものが、「さんが焼き」になるそうです~( ̄。 ̄)ホーーォ。




さらに氷水の中に入れて、味噌汁状態にしたのが・・・「水なます」となるそうで・・・( ̄。 ̄)ホーーォ。




水なますは、二日酔いには最高の一品になるとか・・・「う~~ん、食べてみたい~~(笑)」




2010_1207譁ー遯∝


いちさんの「なめろう」・・・また食べたくなりましたね~~(笑)。


これって・・・おねだり???


う~~~~ん・・・きっとそうなんでしょうね~~~(笑)。



ここまで、たどり着くのに・・・時間が掛かりました・・・(爆)。



新年会で食べられるでしょうか???


あの絶品の「なめろう」が・・・心配で、今夜も眠れません・・・(+_+)。


いちさん~~~~お願いしますね~~<(_ _)>。






| 料理 | コメント(12)

コメント


なめろう、サンガ焼き 作って頂きましょう♪

2011年|01月|21日|10:58 |from 浪人| URL 【編集】


翌朝は水なますで(笑)

2011年|01月|21日|17:06 |from ちぬ黒| URL


鯵釣らなきゃだぁ~~♪♪

2011年|01月|21日|18:37 |from 鱗海SP| URL 【編集】


なめろう、食べたことないです~(汗)

2011年|01月|21日|22:34 |from かず郎| URL 【編集】


こんにちは、もっこり亭さん(^^)/。




ナメロウ!美味しいですよね~ご飯のおかずにもなりますし…何だか、腹が減って来ました(*^_^*)(笑)。





いちさんのナメロウ!旨そう~(≧ω≦)bゴクリ。


2011年|01月|21日|22:47 |from ランチ| URL


私もいちさんのなめろう食べた~い!
でもアジ釣れないだろうなぁ・・・

2011年|01月|22日|00:23 |from サンタマ| URL

Re: タイトルなし


浪人さん

そうですね~~楽しみです~( `ー´)ノ。

癖になりそうで・・・怖いです(笑)。

2011年|01月|22日|13:23 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


アニキ~~

これもやってみたいですよね~(^ω^)。

2011年|01月|22日|13:26 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


鱗海さん

鯵は釣れなきゃ・・・買ってきます~~(笑)。

2011年|01月|22日|13:28 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


かず朗さん

初なめろうって事で~~~楽しみですね~(~0~)。

2011年|01月|22日|13:29 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


ランチさん

ナメロウ・・・美味しいですよね~(´∀`)。

新年会は、料理人いちさんから・・・厳しいアドバイスが出そうです~(~0~)。

これもまた、楽しい話になりそうです~(笑)。

2011年|01月|22日|13:35 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


サンタマさん

鯵は、用意しますよ~~何とかなるでしょう~~(^ω^)。

2011年|01月|22日|13:45 |from もっこり亭URL

非公開コメント

トラックバック

http://mokkoritei.blog101.fc2.com/tb.php/272-74b89a57

