

| スポンサー広告 |

自由研究  (^^♪。

子供達の夏休みが終わって・・・もうじき一か月です~(笑)。



やっと、何時ものペースで生活も出来まして・・・釣りの回数が増える・・・今日この頃でしょうか~(^^♪。




子供の頃・・・夏休みの自由研究なんて~~~苦手でしたが~~(T_T)。


子供達の自由研究を見て見ると・・・



長男は六年生って事もあって、最後の自由研究になるのかな~~(笑)。


一年生の時は、「家の近くの海にいる生き物」でクラス代表になってから、四年連続代表の座を獲得~(^^♪。


今思えば・・・「トノサマバッタの研究」など・・・色々と付き合わされました・・・(T_T)。



五年生の時・・・代表の座を賭けて、ジャンケン・・・(?)



三人でジャンケンをして、負けたとか・・・(T_T)。



んん~~子供達が一生懸命やって来たのを、ジャンケンで決める時代になったんですね~~~(爆)。


教育公務員のレベルが、低すぎなんでしょうね~~~(笑)。


まぁ~~~頭が良すぎると、人に教える事が出来ないみたいだし・・・(T_T)。


「なんで、解らないか・・・分からん・・・」の世界みたい~~~(笑)。


今年は、少し変わった研究をしたいとの事でしたので・・・


本人の希望で・・・これ~~~(笑)。


IMG_0325_convert_20100924112748.jpg


んん~~~これは、ロマンのある研究ですね~~~(爆)。



ちょっと・・・地味かな~~~(笑)。



解らない事があったら・・・「教えてくれ~~~」だとさ~~(T_T)。



ついでに、「釣針もくれ~~~」だそうで~~~(ToT)/~~~。


IMG_0326_convert_20100924112810.jpg


真鯛針では、お父さんの方が気合いが入ってしまいましたね~~~(笑)。


IMG_0327_convert_20100924112831.jpg


聞く事を全て、メモ書きにして・・・清書してました~(^^♪。


「これ・・・色付けなくていいの?」て聞くと・・・


「問題無し~ヘッチャラ屁の河童~~」なんて答えが返って来ます・・・(T_T)。


まぁ~~~単なる面倒くさいだけなんでしょうけど・・・(笑)。



「アホな事言って無いで・・・色付けた方がいいよ~~」と言うと・・・


「え~~~褒められました~~。アホは最高の褒め言葉でございます~~~」なんて言われ・・・


怒る元気もありませんて・・・(ToT)/~~~。




予定通り・・・最終選考にも残る事無く・・・玉砕でしたね~~(笑)。



「先生は男だから、解るかな~~と思ったんだけどね・・・釣りをやらない人なら、興味ないだろね~~」



「・・・・・・・」




「ん?どうした?」




「先生・・・坊主だから・・・」





「え?」




「坊主???」



そりゃ~~~生臭い話は、御法度らて~~~(爆)。



まぁ~・・・坊主には解らん世界だね~~(ToT)/~~~。




娘の方は・・・


IMG_0324_convert_20100924112727.jpg


このお方をモデルにして・・・風船に紙貼っての張り子の工作・・・(^^♪。




IMG_0323_convert_20100924112705.jpg



良く出来ました~~~!(^^)!。


代表の座も獲得して・・・でも、本人は知らないみたい・・・(-_-メ)。



研究よりも、工作なんでしょうかね~~(T_T)。





子供達から解放されて・・・釣り三昧といきたいところですが~~~~~~


そうは、問屋が黙ってなさそうです~~~(ToT)/~~~。



追伸


うちのお寺の住職は・・・釣りが好きみたいです・・・でも、子供の付き合いで~~~なんて言ってます~(笑)。

| 日記 | コメント(12)

コメント

素晴らしい


針の自由研究なんて釣り人の自分からしたら涙物(笑)しかも真鯛!素晴らしいですね(≧ω≦)b。

2010年|09月|24日|17:42 |from ランチ| URL


良いお子さんをお持ちで羨ましいです
私も早く子供がほしい。

2010年|09月|24日|17:45 |from うにてんこもり| URL


此れは、どちらも力作ですね~
小学校の研究としては、レベルが高すぎましたかね~?

釣針の事は奥が深いですよね~
私は特に拘ず針の事は数種類程度です

多分今は息子さんの方が詳しいでしょうね??

親に気を使ったテーマ選びだったのでしょうか
良い息子さんだ ☆☆☆☆☆

2010年|09月|24日|22:05 |from いち| URL


針の研究、マニアックですね~^^;
でも、素材が身近にあるからこそ出来る研究でしょうか?
このまま、釣具店の針コーナーにディスプレー出来るのでは(^^♪


娘さんのトトロは、このまま売れると思います(^^ゞ

2010年|09月|24日|22:44 |from かず郎| URL 【編集】


凄すぎです!
おいらたちが、6年生だった頃ってどんな自由研究をしたのかさえも思い出せません。

2010年|09月|24日|23:23 |from bb| URL

Re: 素晴らしい


ランチさん

子供から、教えてくれなんて言われると・・・親の方も勉強になることも多いです(笑)。

最近の自由研究は、ハイレベルでついて行けません・・・(T_T)。

2010年|09月|24日|23:43 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


うにてんこもりさん

ありゃ・・・そうでしたか・・・(T_T)。

居れば楽しいですが、面倒くさいのもありますよ~(笑)。

2010年|09月|24日|23:45 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


いちさん

知らないのもあるんでしょうけど・・・(笑)。
坊主にはウケなんだね~~~(T_T)。

テーマは、幾つかあったみたいですけど・・・何故か釣針に興味があったみたいです。宿題をしている脇で、仕掛け作りをしてましたのでね~(笑)。子供って、見てるもんですね~~♪。

2010年|09月|24日|23:53 |from もっこり亭URL


懐かしいですね~
ってか、まだ自由研究なんてあるんですね
うちの子供たちは無かったです
ガッコのレベルが低いんでしょうか(笑)

それにしても、まだ小学生が二人も居るんですか?
ずいぶん二人っきりの新婚を楽しんだんですね~(爆)

2010年|09月|24日|23:54 |from ちぬ黒| URL

Re: タイトルなし


かず朗さん

最近は、これくらいでも駄目みたいですね~(笑)。

素晴らしかったのが「アメフラシの研究」や、「ニイニイゼミの研究」などの特化した生き物を研究した物が多いみたいです。ここまでいくと・・・毎日、親が同伴で車に乗せて出動だそうです~(笑)。
まぁ・・・全国レベルの話ですけどね~~(T_T)。

トトロは、頑張って作ってましたが・・・色塗りでは、女房の手を借りてたみたいです(笑)。

2010年|09月|25日|00:00 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


bbさん

最近はレベルが高いです~(笑)。
五年生の時は、天候の研究でしたが・・・天候のコトワザも調べたり苦労した様です。PCで調べて、やって来てる子も多いし・・・タイヨウ紙に何枚も書いて来る子も居たり・・・様々ですがね~(+o+)。

手書きの研究よりも、写真を多く使って説明した方が良いみたいです。

時代でしょうか・・・(T_T)。

2010年|09月|25日|00:09 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


アニキ~~

自然の少ない地域は、自由研究があるのでは?(笑)。

今の女房は、5人目になりますので・・・それぞれ子供がいてね~~~大変なんですよ~~(爆)。

一番上は、すでに働いているしね~~(+o+)。

あはは~~~あんまりアホな事言ってると、怒られそうなので止めておきます~(笑)。

2010年|09月|25日|00:13 |from もっこり亭URL

非公開コメント

トラックバック

http://mokkoritei.blog101.fc2.com/tb.php/200-49c9f84d

