スポンサーサイト


| スポンサー広告 |

海に向かって・・・独り言 (^^♪

先日、ちょっと読んだ書籍の言葉に頷いてしまった・・・(笑)。


「出来る事なら・・・死ぬまで釣りをしていたい・・・骨になるまで・・・」


なんてコメントで始まって・・・


「仕事は、選べない・・・でも、釣りは選んだ道だから~~」なんて感じの意味合いで書いてありました。



遊びなので、楽しい事なんですよね~~(^^♪。



でも・・・最近は、海が汚れてしまってなんて声も多いです~(T_T)。



日本の法律では、河川に流せない汚水やゴミなども・・・


浄化作用が高い海では、OKなんですね~~(T_T)。




企業が、海辺に工場などを建てる理由として・・・運搬コスト(海運)、冷却水、民家から離れているなど・・・

色々とありますが・・・汚水の管理は、河川より楽みたいですね~。

ただ、ここで働いている人達もいますので・・・工場の操業を止める訳には行きません。

そんなことしたら、第二のリーマンが訪れそうです~~(T_T)。

沿岸地域にあるのは、大企業が多いからね~~(笑)。




魚に関しても・・・小さい物は釣らないで・・・大物だけを釣る・・・。魚は、相手を選んでくれません~(笑)。

ルアーなどでは、大きさを変えれば可能な場合もありますが・・・意外と、小物が釣れたりして・・・

「今日は、活性が高いっすね~~」なんて事にも成りかねません~(笑)。



では、小物はリリース・・・大物は、持ち帰り・・・これでOKなのでしょうか?

大物は、産卵数も多いですし・・・大型になる遺伝子も持ってます。

これは、人間も同じで・・・遺伝子で決まります。

例えば、金魚の場合・・・生まれてから、色付いて・・・第一回目の選別です。その後、二回、三回と続くみたい

です。良い物が、高価で取引され・・・残りは・・・みたいな感じ~~(T_T)。

釣魚では、そんな選別も出来ませんよね~~(笑)。




漁師さんの場合は、一か月に何日~漁に出られるか・・・更には、禁漁、サイズに満たない物は放流・・・

ルールがあるんですね~(^^♪。

何故なら・・・漁が出来ないと生活が出来ません。

なので、漁協では・・・卵の孵化、稚魚の放流などもやってます。お金も、時間も掛けてます。






魚類や軟体系の生き物は、まだ全ての生態を解明された訳ではありません。

アオリイカを例えると、暖かい地域と暖流の恩恵がある地域での産卵は認められますが・・・雪の降る地域で

は、越冬が難しく死滅してしまうとか・・・(T_T)。

中には、寒さに強い遺伝子を持っている物も居るのかも知れませんが・・・(-。-)y-゜゜゜。





なんて話をしていると・・・地球上で大成功を収めているのは、昆虫なんでしょうね~~(笑)。




では、釣り人はと言うと・・・

沢山釣る人もいるでしょう~・・・大物を釣る人もいるでしょう~・・・

または、釣れないで悩んでいる人も多いのでは・・・(笑)。


私達、釣り人は・・・怪我や病気、家庭の事情、仕事、金銭的な理由などで行けない日もあり・・・

行けない期間もあると思ってます。

正直・・・子供が大学進学など、高額なお金が四年間も掛かります。単純に、一千万×人数でしょうか~(笑)。

先の事は、分かりませんが・・・遊べないのは、間違いなさそうです~(爆)。




もっこり亭の願いは・・・


暫らく釣りから離れていても・・・毎日、釣りに行ってても・・・また竿を握った時に・・・




「変わらない海」


そして・・・楽しかったね~~なんて言えるようにしたいですね~(^^♪。



釣り倶楽部の皆さん、ブロガーの皆さん・・・自分で、ルールを作って釣りを楽しみましょう~(^^♪。



皆さんが、模範になれば・・・きっと、風が起きる事でしょう~~(^^)v。



いつまでも、釣りが楽しめる海であって欲しいですからね~~♪。





黒鯛の稚魚放流基金に、御協力を~~~<(_ _)>。



沢山釣ってる人は・・・高額の入金をお願いします。


限りある資源と、いつまでも楽しむ為に・・・大事な事ですよね~~♪。
スポンサーサイト

| 日記 | コメント(12)

コメント


自然の浄化作用に頼っていては最早ダメですね

人が自ら慎まないと

ブログでもたまにまともな事を発信しないとね!(笑)

オイラのことですからね

2010年|09月|10日|05:37 |from ちぬ黒| URL


最近モラルの無い釣り人が多くなったように思えて、心が痛みます。。。
私がジジィになった頃に・・・
「俺の若い頃は釣りが出来て良かったなぁ・・・」
なんてことになっていたら悲しすぎますよね。。。
「変わらない海」は全ての釣り人の願いであるはずです。。。
微力ではありますが、私も釣り人のマナーについて発信していきたいと思います。。。

2010年|09月|10日|08:45 |from サンタマ| URL


心に響く内容ですね~
我々佐渡に住んでると海は・魚は・・何て考えずに、海が有り、魚が居る・・遊び・漁師で魚を獲る
的でした、綺麗な海は当たり前で・・海は綺麗なんだと思い込んでいましたね。

佐渡も生活道路の工事で海岸線が全く変わり
浜辺の魚も昔と違い居なく成りましたね
藻が少なくなったし、工事のドロ・セメント等で
海の中が変わります
最近、もずく・イゴ・テングサなんか少ないそうです。

魚も段々・・・・・・

楽しい釣の為に皆さん頑張りましょうね

2010年|09月|10日|13:06 |from いち| URL


まったくそうですね(^_^)/~綺麗な海や川があれば魚は増えると自分も思います。

2010年|09月|10日|13:57 |from ランチ| URL


環境破壊をしている私としては、コメントを控えまして、黒鯛基金ですか!いいですね!
だけど広島湾は黒鯛の稚魚を放流しすぎて、巨大な黒鯛がわんさと居ます。
何かが増えすぎると、自然界のバランスが崩れ淘汰される物も出て来るのが常。
バランスはいつも薄氷の上にあるのかもしれません。今回のもこちゃんのタイトルには考えさせられましたよ。

2010年|09月|10日|15:09 |from うにてんこもり| URL

Re: タイトルなし


アニキ~~

今回の事は、色々とあってね~~(笑)。

ちょっと、気付いて欲しくて書きました。

少しは、まともな人間に見えたでしょうか・・・(爆)。

2010年|09月|10日|22:48 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


サンタマさん

モラルを問われると、誰だって心が少し痛む場合がありますよね~(T_T)。
若気の至りや、想定外の出来事もあり~~~の(笑)。

おいら、サンタマさんの姿勢は素敵だと思ってます。流石・・・もっこり亭倶楽部の一員ですね~~と言いたいです(^^♪。

2010年|09月|10日|23:03 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


いちさん

海藻は、魚の産卵場所なので・・・少なくなると心配ですよね~(T_T)。

昔から釣りをやっている人の話を聞くと、鰈や平目などが見えた時代もあってな~~なんて聞かされました。
遠い砂浜を歩いて、やっと辿り着いた海・・・足が熱くて切なかった・・・。
時代と共に、海も変化してるんでしょうが・・・変わらないでいて貰いたい物ですね~(^^♪。

2010年|09月|10日|23:16 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


ランチさん

鯉や鮒は、食べなくなったせいか・・・こちらでは、かなり増えたと思います。

なかなか思った様にはなりませんが、川が豊かになれば・・・海も豊かになるのは本当だと思います(^^♪。

笑いながら、仲間と遊んでいたいと思ってます~(^^)v。


2010年|09月|10日|23:21 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


うにてんこもりさん

環境破壊は、おいらも同じですよ~~(T_T)。

食物連鎖の底辺を上げる事が良いのかも知れませんが・・・バランスを崩しているのは、人間なんでしょうね~~。
黒鯛は魚の中でも、適応性に富んだ魚でと思っています。どんな所にも住めるし、悪食ですしね~~(笑)。
放流に関しては、状況や場所もあると思いますが・・・今のところは、良い返事が見つかりません。
人間が手を出してはイケない世界なのかも知れませんね~。

こういった話は、非常に難しい話になってきますよね。
周りに迷惑を掛けない様な・・・そんな釣り人でありたいですね~(^^♪。

2010年|09月|10日|23:37 |from もっこり亭URL


黒鯛の放流って、新潟では
あまり聞きませんね。

でも、釣っている方としては、
少しでも協力したいです。

いなくなったら、本当にさびしいです。
それは避けなくてはなりません。

2010年|09月|11日|05:22 |from 釣杉鯛| URL

Re: タイトルなし


釣杉鯛さん

本当のところは・・・もっこり亭で募金箱を設置して、貯まったら放流ってのをやってみたいです。

まだ、どうやって稚魚を入手するのかも解りませんが・・・今、調べている最中です~(^^♪。

昔、新潟西港で放流はされたみたいです。理由は、減ったから・・・みたいですけど・・・。

今度は、自分達の手でやれるならやってみたいと思ってます。自己満足の世界かも知れませんが・・・何かしないと・・・なんて思ってしまいますね~(^^♪。

2010年|09月|11日|07:23 |from もっこり亭URL

非公開コメント

トラックバック

http://mokkoritei.blog101.fc2.com/tb.php/192-6894c358

