スポンサーサイト


| スポンサー広告 |

日本料理 (^^♪。

先日・・・古町の割烹で、もっこり亭「男の夏休み」が開催されました(^^♪。



昔から、料理人関係の付き合いが多くて・・・(笑)。



ここ「はりま屋」の兄弟とは、20年の付き合いでしょうか~~(^^♪。



面倒見が良くて、非常に可愛がって貰いました。




おいらが、日本料理何て言うと・・・日本料理の品格を下げてしまう恐れがありますので~~語れませんが・・・

ちょっとしたお話ならしてもOKみたいですね~~(笑)。








以前は、蟹が嫌いでしたね~~~(T_T)。

アレルギーとかの問題が無い人は、不思議がるかも知れませんが・・・(笑)。


子供の頃・・・年忌などで、椎茸の香りと、蟹の臭いが駄目でした。


椎茸は、問題無くなりましたが・・・蟹だけは、非常に強烈な臭いの印象が強くてね~~(T_T)。


食べれましたが・・・食べたいとは思わなかったですね~。


このお店で、蟹が出た時・・・初めて、蟹が美味しい!!!と感じました~(笑)。

「何でなんですか???」なんて、若気の至りで聞いてしまいましたね~あはは~~(笑)。

「臭いがするのは、蟹じゃないからね~」なんて、簡単に言われた事を覚えてます。


んん~~ガニ???になるんでしょうか~~(笑)。








何だかんだで・・・仕込みの時間に遊びに行く事も多くなり・・・

これが意外と楽しい~~~(^^♪。

今日は、大型のハタだったり・・・鮟鱇だったり・・・寒ブリ、水タコ、平目、鰈、サザエ、牡蠣、フグ、スッポ

ン、ナマコ、アワビ・・・切りが無いので止めておきますが・・・(笑)。


魚を下ろしながら、魚の秘密みたいな事や、美味しくする方法などを見せて貰いました。


ナマコを下ろしていた時に、初めてクチコなる物を口の中にポ~~~ン・・・


生で食べても美味しい物ですから、最高の珍味になるのは当たり前なんでしょうね~(笑)。


これ・・・美味しいですね~~~なんて言うと・・・

「今、ビールやっからな~~」なんて言われ・・・(汗)。

気軽に美味しい物を頂いていたんだなと思ってます。








日本料理と言えば、魚だけではないんですね~(^^♪。

野菜にしても、全てあるんですね~~。


例えば・・・里芋・・・。


初めて、大きさと形が同じ里芋を20個見ました~~~(笑)。


凄いですね~~~って言ったら・・・「これが揃えられない八百屋とは、取引できねんさ~~」なんて言ってた。


ちょとでも形が違うと・・・電話で「交換だぞ~~」なんて言うんですね~。


「お客さんが、20人並んで食べるんだから~~~切っても同じ大きさ、形にならんと商売にならんだろ~~」


だって~。これが、日本料理の神髄だそうです。








店を閉めて・・・翌朝・・・。


神棚の塩を店の通路に撒いて・・・店の掃除です。


意味合いは、「店ってもんはな~綺麗で当たり前なんさ~~~、大事なのは、清めてやらんとなんさね~~~」


それ以上は、聞きませんでした・・・。


見えない所でも、ちゃんとやっているんですね~~(^^♪。


素晴らしいと思いました~(^^♪。







全ての物に、仕込みが存在して・・・思いが、こもっているんですね~。


仕込む前の寒ブリ・・・仕込み後の寒ブリ・・・全然味が違うんですよ~。


これも、驚きましたね~(^^♪。



手が掛かっているから、お値段も張る・・・そこの所が解らないとなんでしょうが・・・(笑)。







古町の料亭の親方も、知り合いで可愛がって貰ったんですが・・・(^^♪。


地引網で、鱚の下ろし方を見せて貰い・・・その前で練習させて頂きました。


その親方ってのが、県知事賞なども戴いている重鎮でして・・・


「あの人の前で、包丁握ったんか~~~???」なんて「はりま屋」の兄貴に言われ・・・


「うちらでも握れんのに・・・おまえは大したもんだ~~~」なんて笑われてしまった・・・(汗)。


この世界を知らない、素人のお子ちゃまなんで~~~~~(爆)。


料理人の世界の繋がりなんて・・・おいら知らんし~~~(T_T)。








以前・・・付き合いで、他の割烹で飲んでた時に、「はりま屋」の兄貴に見つかった・・・(笑)。


親戚の結婚式二次会だったそうで・・・(T_T)。


「最近・・・うちに店に来ないで、こんなとこで飲んでたんか~~~」なんて笑われ・・・(汗)。


「この程度の店で高い金出すなら・・・うちに来い!!!」なんて言われてしまった・・・(笑)。




この「はりま屋」の兄弟には、お世話になりっぱなしでして・・・勝てません・・・(笑)。



勿論・・・結婚式にも出席して戴きました。(おいらのね~~)。







まだまだ話は尽きませんが・・・こんな感じでしょうかね~~(^^♪。


なので・・・女の子は、連れて行けません・・・多分、きっと~~~(ToT)/~~~。


でも、女性にはウケますよ~~~。この味がが解らん女性は、止めた方がいいみたいです~(^^♪。



結納とかもOKです・・・姉妹店でもOKですよ。



DSCF1087_convert_20100903151609.jpg


店のオリジナルボトル・・・こんな感じで有る店は、良い店ですね~(^^♪。


「伊佐美」、「野兎の走り」、「立花原酒」、「百年の孤独」、「ふくろう」・・・手に入りにくくなりました。



10年前は・・・この「はりま屋」さんで色々と飲めたんですが・・・(T_T)。


あぁ~~~佐渡の「いちさん」のところで、美味しい焼酎があるみたい・・・飲みに行かなくっちゃ~~~(^^♪。


日本料理・・・・奥が深すぎて、解りません~~~(笑)。


判断材料は・・・美味いか?・・・だけです~~(爆)。





後日・・・「はりま屋」さんに、「皆さん喜んでましたよ~~」と言ったら・・・


「当たり前の事をしてるだけだて~~~」なんて言葉を頂きました。



御馳走様でした~~(^^♪。





 
スポンサーサイト

| 宴会 | コメント(18)

コメント

はりま屋さん最高です(^o^)/


ここ良かったですね。次回はブリの季節に行って見たいです(^o^)/

2010年|09月|04日|07:00 |from 浪人| URL 【編集】


人間関係からすると道を間違えたんでは?(笑)

腕がいいだけがプロではないんでしょうね
そこに心が入らないと

心があっても腕がないと伝わらないだろし・・・


いいお店ですね。また連れてってね~(笑)


2010年|09月|04日|07:36 |from ちぬ黒| URL


とても美味しゅうございました。 次回、魚がある時にお願いします。

2010年|09月|04日|09:02 |from たま| URL 【編集】


本当に勉強になる内容でした

私は彼女とは、行けますので、是非早く作らなくては・・・・・・

美味しい鮟鱇鍋今度食べませんか?

伊佐美待ってますよ~^0^

2010年|09月|04日|09:08 |from いち| URL


なるほど、なるほど・・・
そうゆう縁故関係があったのですねー

職場の上司に話したら、他の割烹とは別格みたいなことでしたよー
切っ先や皮がそのまんまのサバの煮付けなんて初めて見ましたし、味付けも最高でしたよ。
いい仕事をしているんですね。
また、お誘いください。

2010年|09月|04日|09:50 |from bb| URL


本当に人をもてなすって事は、うわべだけでは成り立たないものなんでしょうね・・・

内側の世界、すごく奥深いんでしょうね~

日々、目先に振りまわされっぱの私とは別世界です^^;

きっと、お味も別世界なんでしょうね(^o^)/

2010年|09月|04日|12:23 |from かず郎| URL 【編集】

Re: はりま屋さん最高です(^o^)/


浪人さん

喜んで貰えると、嬉しいですね~(^^♪。

次回も、お待ちしていますよ~~♪。

2010年|09月|04日|23:11 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


アニキ~~

多分・・・間違えたんでしょうね~~(笑)。

料理人に憧れているのかも知れませんが・・・第二の人生は、これでしょうかね~~(爆)。

そんな簡単には、なれませんてね~~。

いちさんの所で、修行して来ますよ~~(^^♪。

2010年|09月|04日|23:16 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


たまさん

また、やりましょう~(^^♪。

もっこり亭では、たま料理長でお願いしますね~<(_ _)>。

2010年|09月|04日|23:18 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


いちさん

いや~~ん~~(笑)。

真面目な話過ぎましたね~~(笑)。

いちさんの彼女が来る時は、友達もお願いします~。おいらも、参加しますので~~~(^^♪。

是非、鮟鱇鍋も・・・伊佐美も・・・行かせて頂きます~(^^)v。

2010年|09月|04日|23:22 |from もっこり亭URL


いい話だったよ  うん!

2010年|09月|04日|23:25 |from うにてんこもり| URL

Re: タイトルなし


bbさん

今度、最高の仕入れがあった時に、遊びに行きますか~~(^^♪。
おいらと同伴なら、安くしてくれますが・・・刺身は、尻尾の方が多いかも~(笑)。

晩秋から冬季はにかけては、日本酒が最高に合う料理ばかりです。鮟鱇の卵でも、食べに行きましょう~(^^♪
柚子の香が強い時の、塩辛も最高です。牡蠣しぐれなんかも、bbさんに食べさせてあげたいですね~♪。

また、行きましょう~(^^♪。出来れば、女性も・・・(爆)。

2010年|09月|04日|23:31 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


うにてんこもりさん

あはは・・・ちょっと恥ずかしいですね~~(笑)。

日本料理を語るには、まだまだ若造です~(^^♪。

2010年|09月|04日|23:34 |from もっこり亭URL

Re: タイトルなし


かず朗さん

コメが前後しました・・・<(_ _)>。

人をもてなすのは、鰹節の量から違う見たいです~(笑)。あの量は・・・一般家庭や、そこらのお店では見た事ありません。一番出汁しか使わない・・・当たり前の事なんでしょうが・・・(T_T)。

修行時代は、包丁を持たして貰うまでに10年掛かったそうです。今は、10日で包丁持たせないと・・・辞めて行くみたいです・・・(T_T)。

お味は・・・食べてみて下さいとしか言えませんが・・・多分、美味しいと思ってます(笑)。

2010年|09月|04日|23:44 |from もっこり亭URL


いやぁ、全てが最高だったよ~♪♪

なんでもっと早く連れてってくれなかったのか。。。。。

また是非♪ヨロシクね♪♪ (^_^)/

2010年|09月|05日|07:23 |from 鱗海SP| URL 【編集】

Re: タイトルなし


鱗海さん

場所と、料金の兼ね合い・・・それと、食べる量が~下町には向いてないかと・・・(笑)。

魚を持ち込んだ時、更なる真価がありそうですね~。

宜しければ、数店紹介もしますが・・・値段がね~~~(T_T)。

また、行きましょう~~♪。

2010年|09月|05日|18:43 |from もっこり亭URL


素晴らしいご兄弟様ですね!。



記事を読んでいたら修行時代を思い起こしましたよ(^_^)/。


板前さんはカッコいいですね!。

2010年|09月|05日|20:33 |from ランチ| URL

Re: タイトルなし


ランチさん

一時期・・・板さんに憧れましたね~~(笑)。

料理は、敷居の高いお店もありますが・・・気兼ね無く、お金を気にせず飲める店が好きです~(^^♪。

ランチさんの様に、地方で・・・子供からお年寄りまで気軽に食べれて、さらに高校野球の選手が力を付けに食べに来るお店は素敵です。きっと、あの頃の高校球児が彼女・・・または奥さん、子供を連れて来るんでしょうね~(^^♪。

お店・・・頑張って下さい~。釣りもね~~~(^^)v。

2010年|09月|06日|10:38 |from もっこり亭URL

非公開コメント

トラックバック

http://mokkoritei.blog101.fc2.com/tb.php/188-827cd149

