スポンサーサイト


| スポンサー広告 |

景気回復・・・。

最近、思う事を記事にしました(T_T)。
景気回復・・・いつなんでしょう???
私の勤め先では、最盛期の8割位は受注が戻って来ました。しかし、自動車、電気関係は依然として厳しい状況ですね~。自動車関連は、先物食いの様相・・・減税の威力ですね。
エコカー・・・電気自動車?それとも、水素自動車?どちらの路線になるのでしょうか???
電気自動車・・・エンジンが無くなり、モーター駆動になります。電気メーカーは喜びますが、エンジン関係を作っている会社は危機的状況です。
水素自動車・・・エンジンは無くなりませんが、研究開発費が掛かって車が高値になるんでしょうね~。
昔で言うと、VHS VS BEETA の世界でしょうか???

基幹産業である自動車産業・・・元気が出ないと、日本は潰れてしまいます(T_T)。鉄鋼も非鉄も電気もエネルギーも、この産業に関わりが大きいです。世界中で、自動車を作っている国・・・一割にも満たないんですね~。

日本は、少子化・・・すでに企業戦略から外れています。中国・・・さらには印度・・・ス○キ自動車では、印度戦略で成功の兆し・・・グローバルな展開が進められている中・・・一つ間違えば負け組に・・・。

バブルの頃が、懐かしく思うのは私でけでしょうか???

T社は、お金を持ってる企業です。10億の設備を、10台まとめ買い(大人買い???)出来る、大企業です。今後の戦略も発表され、期待の集まるところですが・・・一人勝ちになるのかな?そんなに甘くは無いかも?

N社の路線も発表されましたが、厳しいかも知れません・・・。特定の人には、ウケるのかも??日○系は、考えている事が解らないことがありますね。しかし、エンジンは素晴らしいものがあります。

M社は、国内の伸びは関係無いかも・・・EU、極東では、販売が伸びて、国内販売はペイしてますからね~。
車が燃える・・・全世界では60秒に1台の計算になるとか・・・。さらに、今まで燃えた事にないメーカーはありません。


ガソリン等の値段も値崩れは起きても、いずれ倍近くなるのも考えられます。もちろん、電気代もね。
原燃の時代が加速しそうですね。

これからの5年・・・何かが変わりそうで怖いくらいです。さらに、10年・・・180度近く変わってしまいそうで・・・不安を払拭出来ない状況です。

人件費が高い日本。他の国に勝つ為には、人件費を下げるしか無いのかも知れません。もちろん、物価もね。


などと、つまらん経済記事を書いてみました。皆さんの切なるコメントを、期待してます。

御清聴、感謝しています。


こらから、ど~なるんだろうね~。

アニキ~教えて下さい024_convert_20091130220359.jpg
失礼しました(^^ゞ。

スポンサーサイト

| 日記 | コメント(7)

コメント


燃料電池でしょう。
車は勿論、各戸に1個自家発電!

ゆとり教育なんてやってる場合じゃねんて!
資源が無んだっけ、頭で勝負しねとね!!!

2009年|12月|03日|07:16 |from 鱗海SP| URL 【編集】

クリソツじゃん!


クリソツ(笑)自分だ~と思ったもん
特に頭が薄くなったのと 鼻の整形が、、、(笑)

経済のことは頭のいい人に任せます
心配したってオイラの力じゃなんも変わらんっけね!

ただこの大不況に国が指針をしっかりだして欲しいってことですよね
2大政党で足のひっぱりあいしてるレベルじゃどうにもならん、、、その不安の方が大きいと思います

唯我独尊、、、最後は精神世界ですから
貧乏でもお互いを気づかい合い、楽しんで暮らせる人間性を養っていきたいですね

いいときにもっこりさんのところに集まるみなさんと知り合えて運がいいと思ってます♪

2009年|12月|03日|08:33 |from ちぬ黒| URL

Re: タイトルなし


鱗海さん

本当ですよね~。日本は、資源が無いからね~。

労働力も無くなり、頭脳だけで勝負しないと・・・と思いますが、ゆとり教育のせいで学力も低下・・・小国日本状態ですよね(ToT)/~~~。

2009年|12月|03日|10:45 |from もっこり亭URL

Re: クリソツじゃん!


アニキ~

喜んで頂いて、光栄です!(^^)!。

イメージ作成でしたが、アニキはゲームの世界では「かなりモテ~」の部類です^^。
何と言っても、家の女房が「付き合って下さい~v-10」と告白してました(笑)。
アニキ~は、「ごめんなさい」でしたが・・・(爆)。
子供達は「アニキ~」の名前の後に、何で「傘マーク」が入っているのか不思議に思ったようですが、「釣りの時に、晴れるように~の、おまじない」と申しておきました(笑)。

経済の事は、私達の力では「どうにもならん」ですね。せめて、政治に票を入れてるのですから頑張って貰いたいところです。

もっこり亭・・・皆さんで使用して頂くところで、「建てた意味」が出て来ます。
        遠慮なさらずに・・・来て下さい。

2009年|12月|03日|11:06 |from もっこり亭URL


もう私たち若い世代が
富を手にすることはないと
感じます。

一生貧乏でなんとか食っていけるかどうか・・・。

景気回復は、一部ではあるでしょうけど、
田舎にはないですね。

もっこりさん、居酒屋の店長なんじゃない
んですか???

2009年|12月|04日|15:07 |from 釣杉鯛| URL

Re: タイトルなし


釣杉鯛さん

富を手にする方法は、宝くじ しかないかも(笑)。宝くじを、買う資金すらありませんが・・・。

もっこり亭は、釣り仲間の宴会場と宿です。そこの家主だから、店主と言う訳です(笑)。
趣味の館・・・て、とこですよ。なので、居酒屋の店長では、ありません。
配管工さんから、何か聞きましたか~???(笑)。

2009年|12月|04日|17:46 |from もっこり亭URL


本当に5年先は判らないですね。
私も最近は中国との仕事の比重が増えています。
今日は中国で日本のあるショービジネスの公演が可能か調査依頼が来ました。
また、中国映画を買い付けてもらいたいとか本業以外の仕事の多くなってきました。

2009年|12月|04日|23:40 |from 浪人| URL 【編集】

非公開コメント

トラックバック

http://mokkoritei.blog101.fc2.com/tb.php/12-9face46a

