スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 |

負の遺産・・・( ̄- ̄)。

最近あった出来事を踏まえて・・・少しブログに出してみたいと思いました。



こんな事・・・出していいのかな?なんて思ったけど・・・興味のある方は、呼んでみて下さい~(=_=)。




私の住んでる地域は、新潟県です。


この新潟県は・・・新潟地震にも遭遇して、中越地震、中越沖地震と数回の被災を重ねてます。

しかも、柏崎刈羽村には原発を抱えており・・・今回の被害の東北大震災も他人事にならず・・・。

つい最近までは、巻原発の建設も騒がれた場所です。


新潟県は、日本海の幸にも恵まれ・・・佐渡、粟島などの離島などもあり、釣りなどの環境にも恵まれています。

河川では、信濃川や阿賀野川などの大河もあり・・・大河の恵みにも富んでます。

今回の震災は、場所は少しずれましたが・・・他人事ではないと言う事です。



先日、被災地から帰って来た○○隊員の話です。


彼は、3/12に被災地入りしました。

当然の事ながら・・・被災地でボートを漕いでの救助活動となり・・・余りにも悲惨な地獄絵を見てきたそうです。

言葉にはならない・・・海に浮かんだ数々の人々・・・。

そして、学校関係者から聴いた避難のありかたについても・・・今後の課題だそうです。

地震が起きて、津波警報が発令されました。

ある小学校では、保護者に連絡して・・・迎えを頼んだそうです。

ところが、迎えに来た保護者と児童は・・・津波にのまれて全員死亡したそうです。

迎えが遅くて残った児童は・・・先生と共に高台に避難して、難を逃れたそうです。

もう一つの学校は、最初から先生方が引率して避難したので・・・全員無事。

ここが、学校関係者の考え方の違いもあると思ってます。

新聞では、学校を訴える・・・市を訴える話ににもなってますが・・・難しい話ですね。

もう一つは、津波警報が発令されてからの20分後に、大津波警報に変わった事。

その5分後には、津波が到達したとか・・・。

これは、気象台も予期出来なかった事になるんでしょうか・・・。


何はともあれ・・・これからの日本を背負って立つ子供達が、多く亡くなった事です。

これが、非常に残念で・・・切ないところです・・・(TдT)。



もう一つ、復興の妨げになっているのが原発です。


日本の原発は、安全だとか・・・イエスマンだけで作った委員会で認証をして出来た原発です。

考えると・・・それほど危険な物は無いと思いますが・・・。

早い段階で、セシウムが海水から検出されました。

この報道を聞いて・・・エネルギー関連の関係者からは、「原発の釜は、割れている・・・」との指摘を受けました。

しかし、大学教授や報道関係の話を聞いていると・・・大丈夫みたいな発言が多い・・・。

摩訶不思議ですね。

ヨウ素、セシウム、プルトニウム・・・そしてストロンチウム・・・。

まぁ・・・セシウム、ストロンチウムの半減は30年近く・・・。

放射性物質の種類によっては、半減期に数億年掛かる物もあるとか・・・。

科学物質は、法令の定める基準があり・・・特定化学物質なんてのも、遺伝子に影響がある物があるとか・・・。

身近なところでは、ホルムアルデヒドや有機溶剤なんかも・・・その一種。

体に一度入ったら、蓄積される・・・重金属類・・・そして放射性物質。

あくまで・・・放射能、放射線と放射性物質は違うんですよね。




先日・・・娘の友達が、お母さんの故郷のロシアに里帰りしました。

もう・・・戻っては来ないでしょう。

ロシア人の彼女は、幼い時に「チェルノブイリ」で非常に怖い思いをしたそうで・・・。

新潟は180km位は離れているそうですが、安心できないとの事。

そんなに日本は狭いのか???

はい。その通りです。

既に、原発事故として・・・レベル7ですからね。

CS放送を見てると・・・デジタル放送より、かなり過激な報道も多いような気がしました。

委員会で、反対意見を出した教授関係が出演してる関係なのか・・・。

これは結構と驚きましたね。

原発・・・コンクリートで固めればOKなのか???

でも・・・放射能は出し続けるみたいだしね。

この原発は、将来の子供達にとって・・・正に、負の遺産ですよね。




復興財源として、子供手当てを無くす様に・・・野党から言われているみたいで・・・。

今一度、考え直すのも手ですが・・・それによって、出生率が下がるのは困りますね。

子供の人数だけで、一律の手当てを与えるのではなくて・・・

3人以上の子供を抱える人達に、上手に配分するのが良い様な気がします。

今の時代、未婚者が多いし・・・子供に恵まれない人達も多いです。

不妊治療は、無料。体外受精も年三回無料。そして、三人以上の子持ちの方に・・・

子供手当ての支給。

堕胎は、もっと料金を上げるべきかな?

出生率の低下は、国が滅びますからね・・・。

この国を支えて行く子供達の事を、もっと考えた政治をして貰いたいものです。




今日のTVで、まだ予断は許さない・・・そんな感じでしたが・・・。

まだ問題提議も多く・・・

東海方面の地震が、近い将来起きると断言してました。

今回も、東北よりも東海地方を予言していたみたいです。

ただ・・・東海方面で地震や大津波が発生したら・・・

日本経済の崩壊は、間逃れない感じを受けます。

東北の復興で、数十年・・・

その間に、東海方面で地震なんてことになったら・・・

考えるだけでも、身の毛がよだちます。




これからの子供たちや、孫、子孫が繁栄して行ける様に・・・そんな国で有りたいですね。




暗いニュースや、復興の妨げが無くなると良いのですが・・・。





仕事関係では、夏季の電力需要の削減の為に・・・

7月近辺まで、在庫拡大の為にフル操業が決まりました。

客先納入を断つ訳には行かず・・・ゴールデンウィークも仕事の山です。

何が怖いかは・・・納入できないと、他の国から仕入れるようになる事ですね。

それが安定すれば、日本からは物を買わなくなることですね。

日本から輸出していた物・・・必要なくなると、日本は成り立たない。

資源も、人も無い国ですからね。






最近感じている・・・独り言でした~<(_ _)>。





| 日記 | コメント(16)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。